味の素とドットミーは6月24日から期間限定で、Z世代向けにレンジであたためるだけで楽しめる新感覚のカップお粥「粥粥好日(カユカユコウジツ)」シリーズを販売する。販売店舗はECサイトおよび渋谷スクランブルスクエアのポップアップストアの2ヵ所。販売期間はECサイトが9月23日まで(予定)、渋谷スクランブルスクエアが7月3日まで。
同商品は、Z世代の「普段の食事に時間をかけたくない」「時間に関係なく食べたいときに食事をしたい」といったニーズと、「このままでは健康的には悪いと思いつつ、時間がないため結局簡便食に頼ってしまう」といった声を受けて出来上がった商品。
手軽に罪悪感なく食べられる食事という方向性から、東洋のお粥文化に着想を得て、近隣アジア圏の伝統的な料理をベースに開発されている。
同製品の開発には、味の素が2021年4月に設立したZ世代事業創造部と、ドットミーが共同で参画。味の素は製品企画およびマーケティング、ドットミー社は製品のレシピ開発や品質保証、EC・SNS・データ分析などのDX推進支援を担当し、共同開発によって製品発売までのリードタイムを大幅に短縮した。
またZ世代事業創造部は渋谷スクランブルスクエア15階の共創施設「SHIBUYA QWS(渋谷キューズ)」をベースとして活動しており、本件の生活者への調査やテストマーケティングは渋谷スクランブルスクエアの協力を得て「SHIBUYA QWS」で行われた。
商品の概要は以下の通り。
【商品概要】
製品名:「粥粥好日(カユカユコウジツ)」<鹹豆漿粥(シェントウジャンガユ)><南瓜粥(カボチャガユ)><麻辣火鍋粥(マーラーヒナベガユ)>
価格:各358円(税込)
発売地域:全国(ECサイト) 、および渋谷スクランブルスクエア3階イベントスペース「SCRAMBLE THE FACE(スクランブルザフェイス)」ポップアップストア
同ポップアップストアでは、試食体験やライフスタイルグッズの販売も実施される。
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