産経新聞社と電通グループのデータアーティストは6月27日、AI(人工知能)を利用して新聞広告を紙面に配置するシステム「AI割付」を共同開発した。
新聞広告はこれまでクライアントの要望を勘案し、掲載日や掲載面などの条件、同一業種や製品などが重ならないよう人の手によって配置されてきた。しかし、この作業をAIが代替することで、迅速で効率的割り付けが可能となる。移行期間を経て、今夏にも実装する予定だ。
今後は「AI割付」を読者にとっても有意義なものに発展させるため、システムの中に様々な外部情報を取り込み、時宜を得た広告の掲出を可能にしていく構想がある。例えば、梅雨明けのタイミングに合わせてアイスクリームの広告を出すなど、より最適なタイミングで最適な広告を出せるようなシステムを目指していく予定だ。
同システムは新聞広告の可能性を広げるのみならず、デジタル技術の活用により既存業務を変革する「DX」の一例として、さまざまな媒体への広がりが期待されている。
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