マイボイスコムは、今回で5回目となる「新聞の折り込みチラシに関する調査」を実施した。
新聞購読者のうち8割強が「チラシを見る」と回答
アンケートの回答者計1万213人中、半数強が新聞を購読していた。新聞購読者のうち86.8%(※)が折り込みチラシを見ると回答。中でも「ほぼ毎日見る」と答えた人の割合は60.6%と6割を占めた。
※折り込みチラシを「ほぼ毎日見る」「(何日分かを)まとめて見る」「たまに見る程度」と答えた人を足した割合
折り込みチラシを見る頻度は特に女性や高年代層で高く、女性の60~70代では「ほぼ毎日見る」と答えた人が7割台に。一方、10~20代では4割弱が「たまに見る程度」2割強が「ほとんど見ない」と回答した。
「チラシをきっかけに来店する」と答えた人は約7割
折り込みチラシがきっかけでしたこと/折り込みチラシを見た時にしたことを質問。その結果「折り込みチラシのお店に行く(70.6%)」をトップに「折り込みチラシについているクーポンや割引券を利用する(28.3%)」「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する(26.7%)」などが並んだ。
また、ここ2~3年の折り込みチラシを見る頻度について聞いたところ「変わらない」と回答した人が51.7%「以前から折込チラシは見ない」と答えた人が25.7%と、頻度に大きな変化は見られず。なお「増えた」と回答した人は約8%で「減った」と答えた人は1割強だった。
半数以上が電子チラシを「よく利用する」「時々利用する」
電子チラシの利用経験については「よく利用する」「時々利用する」と回答した人の合計が半数を超える結果に。性年代別に見ると、男性40~60代、女性30~60代で利用者数の割合が高かった。
【調査概要】
手法:インターネット調査
対象:「MyVoice」のアンケートモニター
回答者数:1万213人
実施期間:2022年5月1日(日)~2022年5月5日(木)
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