ヤフー(以下、Yahoo! JAPAN)はユーザーの検索キーワードなどの情報をもとに、「世の中の気分」(以下、ムード)の浮き沈みを推定する「全国ムード指数」を6月28日に公開した。これはムードの推定を通じてユーザーをより理解することを目的に、Yahoo! JAPAN研究所が慶應義塾大学SFC研究所 上席所員の大越 匡准教授と連携し、協力モニターから取得した検索データや調査アンケートデータを踏まえて作成したもの。
これまで一般公開されていなかったが、より多くのユーザーにAI(人工知能)やデータを使ったテクノロジーの可能性を知らせるため、6月28日から「全国ムード指数」ページで週単位の傾向が公開される。
Yahoo! JAPAN研究所は2019年度から実証実験を行い、機械学習を活用して検索キーワードからムードを推定するAI(人工知能)「検索気分モデル」を作成した。同モデルを用いて分析を行うと、特定の検索キーワードとユーザーのムードには関係性があることや、「土日はムードが高くなり、(休日後の)月曜はムードが低くなる」、「新型コロナによる緊急事態宣言が発令されるとムードが低くなる」、「新型コロナに関して、第一波、第二波と時間が経過するにつれて、ムードの低下具合が緩和されている(新型コロナに慣れつつあることが推測される)」ことがわかった。
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