応援するアーティストのコンテンツやトピックに自律的に関わり、マーケットの拡大に寄与する「ファンダム」。各アーティストの持つファンダムの傾向や行動を分析することで、次に打つべき施策の方向性がわかる。今回、8指標からなるビルボードジャパンのデータから、YOASOBI・SixTONES・JO1・BE:FIRSTが持つファンダムの特徴や、打つべき施策を紐解く。
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礒崎 誠二(イソザキ セイジ)
株式会社阪神コンテンツリンク ビルボード事業部長 ビルボード総研グループ担当部長
東京外国語大学スペイン語学科卒。92年キティ・エンタープライズ入社、同年クラブチッタ川崎に出向、ライヴ制作、招聘業務等を行う。96年退社後、原盤制作、著作権管理、商品流通管理等、多岐の業務に携わる。06年阪神コンテンツリンク入社後、ビルボー...※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
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