湖池屋は、ファンと直接コミュニケーションを取れる場所として「湖池屋FAN LABO」を立ち上げ、その第1弾として、「eスポーツ」をテーマとしたファンミーティングを実施した。
各回のファンミーティングには湖池屋社員も参加し、現在ファンが実際に感じているメリットやデメリット、これから求められるものについてコミュニケーションを行った。
同社はこれらの交流の中で、「お菓子とeスポーツ(ゲーム)との接点」、「人による商品に求めるものの違い」といった、商品企画・開発のヒントとなる要素の聞き取りを実施。今後、これらのヒントを実際の企画開発に活かしていくことを検討している。
「湖池屋FAN LABO」では今後も直接ファンとコミュニケーションを行い、将来的にはファンとの共創による新商品の発売を目標に活動していく。
【関連記事】
・FICCとFor youが「ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC」の提供へ
・ファンマーケティングをワンストップで支援 凸版印刷が「ファンシェルジュ」を提供開始
・ファンのSNS投稿を独自に分析 アジャイルメディアが「ファン参加型クリエイタータイアップ」を提供開始
・アビスパ福岡が「Firework」を導入 ショート動画やライブ配信を通じファンマーケティングの強化へ
・環境保全に関するブランドコミュニケーションとファン育成を支援 CHERRYとグリーンバードが協業へ