SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

湖池屋、ファンコミュニティ「湖池屋FAN LABO」立ち上げ ミーティング第1弾はeスポーツがテーマ

 湖池屋は、ファンと直接コミュニケーションを取れる場所として「湖池屋FAN LABO」を立ち上げ、その第1弾として、「eスポーツ」をテーマとしたファンミーティングを実施した。

 各回のファンミーティングには湖池屋社員も参加し、現在ファンが実際に感じているメリットやデメリット、これから求められるものについてコミュニケーションを行った。

 同社はこれらの交流の中で、「お菓子とeスポーツ(ゲーム)との接点」、「人による商品に求めるものの違い」といった、商品企画・開発のヒントとなる要素の聞き取りを実施。今後、これらのヒントを実際の企画開発に活かしていくことを検討している。

 「湖池屋FAN LABO」では今後も直接ファンとコミュニケーションを行い、将来的にはファンとの共創による新商品の発売を目標に活動していく。

【関連記事】
FICCとFor youが「ブランド固有の歴史を活かしてファンを獲得するナラティブUGC」の提供へ
ファンマーケティングをワンストップで支援 凸版印刷が「ファンシェルジュ」を提供開始
ファンのSNS投稿を独自に分析 アジャイルメディアが「ファン参加型クリエイタータイアップ」を提供開始
アビスパ福岡が「Firework」を導入 ショート動画やライブ配信を通じファンマーケティングの強化へ
環境保全に関するブランドコミュニケーションとファン育成を支援 CHERRYとグリーンバードが協業へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/07/12 18:00 https://markezine.jp/article/detail/39437

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング