Amazonだからこそ実感できる、ROASへのインパクト
MZ:計3回のキャンペーン実施を踏まえ、実感しているAmazon Adsの特長は何でしょうか?
鈴木:クリックやコンバージョン数含め、費用対効果がダイレクトに実感できる点に魅力を感じています。また、Amazonだからこそのリーチボリュームがありますし、年間通してアプローチすることにより機会損失も解消できていると思います。
MZ:Amazon Adsで今後実施してみたいと考えている施策などはありますか?
鈴木:現在展開中のキャンペーンでは、潜在層への広がりを特に感じていますが、顕在層に対して幅広く製品をご紹介していくことも重要です。ですので、今後も幅広くアプローチを進めていきたいと考えています。
加えて、Amazon.co.jpだけではなく、「Amazon DSP」を活用しAmazonが有するいろいろなタッチポイントでお客様とつながることで、 ネイチャーメイドを知っていただく機会をより多く作り、お客様の製品選びや製品利用をサポートするような最適なアプローチを検討していきたいと考えています。実際に、複数の広告接点により広告効果が高くなることは、ネイチャーメイドでも実証済みです。よりお客様の理解度を促進させるようなコミュニケーションを考えていきたいですね。
「信頼できるサプリメントブランド」を目指して
MZ:最後に、ネイチャーメイドのマーケティングの展望をお聞かせください。
鈴木:目下のところでは、ネイチャーメイドには多くのアイテムがあるので、これらの製品を育成していくこと。多様な栄養素を扱った豊富なラインナップを有するネイチャーメイドの強みを活かして、高まる健康ニーズに対応し、独自のポジションを確立することが大きな目標です。
また、サプリメントのブランドは、差別化がなかなか難しいというハードルがあります。そんな中、お客様にネイチャーメイドを選んでいただくための最後の後押しとなるように、「ブランドイメージ」や「ブランド価値への理解」を促進したいと考えています。信頼できるサプリメントブランドという認知を拡大していくために、Amazon Adsさんと協力しながらさらにブランディングを強化していきたいです。
サプリメント先進国のアメリカと比較すると、日本のサプリメント市場はまだまだ発展途上にあります。これには社会的背景の違いも関係していますが、これから先、日本でもサプリメントの需要はどんどん高まってくると予測しています。その時、いかにネイチャーメイドの強みをお客様へ伝えられるかが問われてきますので、基礎栄養素を中心とし、正確な情報と高品質という強みをもって、みなさまから一番信頼されるサプリメントブランドを目指していきます。
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