企業のSNSマーケティングを支援するコムニコは、XRソリューションの「ABALシステム」を運営するABALと協業。Web3時代の新たなマーケティングサービスの開発を行っていく。
両社の連携により、コムニコのSNSマーケティングにおけるノウハウとABALが提供するXR技術を融合。メタバースにおけるマーケティングの実証実験を行うほか、SNSプラットフォームとバーチャル空間を組み合わせた、マーケティングソリューションの開発・提供を推進する。
これにより、SNSアカウントとバーチャル空間における行動を紐付けてユーザーの興味関心の分析や、バーチャル空間での購買の際に商品に近づくとSNS上の口コミを閲覧できるといった施策が可能となる。
なおXR(Cross Reality/クロスリアリティ)とは、VR(仮想空間)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)・SR(代替現実)の総称であり、ABALシステムはVR空間内での自由移動、体験共有を可能にする。
【関連記事】
・広告予算、ツール導入、ソーシャルメディア活用「他社はどうしてる?」がわかるアンケート実施中!
・コムニコ、企業SNSの「コラボ先仲介サービス」をスタート
・キャストプライズとコムニコ、SNSにおけるインフルエンサーコラボ広告の配信サービスを開始
・コムニコがインフルエンサーとのコラボ広告サービスを開始
・コムニコ、Pinterestの運用支援パッケージに広告出稿の支援を追加