SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第83号(2022年11月号)
特集「Web3、メタバース、NFT ── 最新技術が マーケティングに及ぼす影響」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

コムニコ、ABALと協業 メタバース空間のマーケティングソリューション開発・提供を目指す

 企業のSNSマーケティングを支援するコムニコは、XRソリューションの「ABALシステム」を運営するABALと協業。Web3時代の新たなマーケティングサービスの開発を行っていく。

 両社の連携により、コムニコのSNSマーケティングにおけるノウハウとABALが提供するXR技術を融合。メタバースにおけるマーケティングの実証実験を行うほか、SNSプラットフォームとバーチャル空間を組み合わせた、マーケティングソリューションの開発・提供を推進する。

 これにより、SNSアカウントとバーチャル空間における行動を紐付けてユーザーの興味関心の分析や、バーチャル空間での購買の際に商品に近づくとSNS上の口コミを閲覧できるといった施策が可能となる。

 なおXR(Cross Reality/クロスリアリティ)とは、VR(仮想空間)・AR(拡張現実)・MR(複合現実)・SR(代替現実)の総称であり、ABALシステムはVR空間内での自由移動、体験共有を可能にする。

【関連記事】
広告予算、ツール導入、ソーシャルメディア活用「他社はどうしてる?」がわかるアンケート実施中!
コムニコ、企業SNSの「コラボ先仲介サービス」をスタート
キャストプライズとコムニコ、SNSにおけるインフルエンサーコラボ広告の配信サービスを開始
コムニコがインフルエンサーとのコラボ広告サービスを開始
コムニコ、Pinterestの運用支援パッケージに広告出稿の支援を追加

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/09/28 08:15 https://markezine.jp/article/detail/40136

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング