ナビットでは「新聞折り込みチラシについて」のアンケート調査を実施した。
以下、一部内容を紹介する。
半分以上がチラシを情報源としていると回答
まず、新聞折り込みチラシから情報を得ているかどうかを尋ねた。結果、回答者の52%が「常に情報を得ている」「たまに得ている」と答えた。
7割以上が電子チラシの利用経験あり
続いて、電子チラシ・インターネットのチラシの利用経験を調べた。「利用したことがある」と回答した人の割合は73.5%となり、新聞折り込みチラシの利用者よりも高い結果となった。
チラシが購入に最もつながったのは「食品」
次に、どんな分野の新聞折り込みチラシが利用につながったかを調査した。最も高かったのは、700人以上が回答した「スーパーマーケット」だった。次いで「ドラッグストア」「ホームセンター」「飲食店」が上位を占めた。
また、新聞折り込みチラシを見て実際に購入した商品を尋ねると、「食品(飲料を含む)」が最も多く、400人を超えた。このほか「衣料品」「日用品」「化粧品」「医薬品」「家具・家電」「飲食店」などが挙がった。
フリー回答としては、「食料品。特に一人暮らしだと、新聞を取らないため、折り込みを見ない。なので、ネットで販売しているか確認するために、検索して電子チラシを見つけて利用したことがある」「マクドでハンバーガー、UNIQLO等は行って他の物に目が行く。必ずしもチラシに載ったものだけ買う事は有りません」といった意見が挙がった。
【調査概要】
調査期間:2022年9月
サンプル数:男女1,000人
調査方法:インターネット調査
【関連記事】
・「実店舗」で買い物をする人は8割強/「ネットショッピング」利用は1割に留まる【ナビット調査】
・ラクスルとワタミ、チラシ配布の効果を可視化する実証実験を実施 動画広告による事前認知の有無で比較
・「DELISH KITCHEN」と「Shufoo!」が連携 チラシを見ながらレシピの検索が可能に
・新聞購読者の約6割が折り込みチラシを「ほぼ毎日見る」と回答【マイボイスコム調査】
・電子チラシサービスShufoo!、「動画チラシ」の提供を開始