SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

東芝データ、購買統計データ分析サービス「Data flip」提供 プロモーション活動の効果測定を支援

 東芝データは、東芝グループの電子レシートサービス「スマートレシート」から得られる購買データを統計化し、実店舗における消費行動パターンを閲覧・分析できるサブスク型の購買統計データ分析ツール「Data flip」の提供を10月20日より開始する。

 同サービスでは、前日までの購買実績をブラウザ上で閲覧でき、 指定商品の購買状況や競合商品のシェア推移の把握といった消費行動の変化をタイムリーに捉えることが可能になる。そのため、テレビCM、新聞広告などの企業プロモーションの効果測定に役立てられる。

サービスの活用イメージ
サービスの活用イメージ

 今後は拡張機能として、テレビの視聴データや気象データとの掛け合わせによるデータ分析機能を2023年に順次リリース予定。

【関連記事】
WEDとデータ・ワンが業務提携 レシート情報を用い広告の購買効果検証を可能に
SMNのテレビ視聴データ広告配信サービスで活用可能なテレビ機器台数、2年で倍増
TRILLとクラシル、相互にターゲティング配信する広告メニューを開始 ユーザーの行動データを活用
ヤフー・データソリューション、店舗の人流データを活用した分析機能の提供へ
Amplitude、Shopify向けのユーザー行動分析アプリを提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/13 11:00 https://markezine.jp/article/detail/40265

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング