Amplitudeは、ユーザー行動分析に強みを持つ同社のプロダクトアナリティクス・ツール「Amplitude」と「Shopify」をノーコードで連携するアプリを開発。1月26日、日本を含む世界各地で提供を開始した。
同アプリはコーディング不要。使用すると、自社のECストアを訪問した消費者がどのような行動をとって購入に至ったか、あるいはどこで離脱してしまったかを可視化可能となる。ファネル分析(ユーザー行動の遷移をチャートで表現したもの)などの結果が得られるまでの所要時間は30秒程度。
EC事業者は、Shopifyアプリで収集したデータをAmplitudeで分析した結果に基づいて、ECストアの構造や品揃えを変更し、販売額の向上を効率的に図ることができるようになる。
なお、Amplitudeが提供するShopify連携アプリは無償で提供されており、EC事業者がShopifyアプリストアでインストールボタンをクリックするだけで、自社が運営するECストアに自動的にインストールされる。また、利用開始から基本的な分析を実施するまでの手順をステップ・バイ・ステップで解説した日本語のスターターガイドも公開されている。
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