SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第103号(2024年7月号)
特集『ターゲティング大変革期の到来 規制・制限の向こう側から、押し寄せる「良波」が見えてきた!』

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

メタバースコンテンツ企画制作のnewtrace、若年層の認知獲得とインバウンド施策を支援

 iceberg theory holdingsの子会社で、バーチャル空間やアバター制作を行うnewtraceは、ゲーミングプラットフォーム「Roblox」内での3DCGコンテンツ企画・制作を開始する。これはZ世代・α世代をターゲットとした中長期でのブランド醸成、またwith/afterコロナを見据えた訪日インバウンドに向けての注目喚起、動機付けを目的としたもの。

 第1弾として、志摩スペイン村を運営する近鉄レジャーサービスと契約。今秋のメタバースコンテンツのリリースを目指す。

 Robloxは、世界で2億人以上が登録し、欧米やアジアの10代~20代を中心に、1日当たりのアクティブユーザーは5,220万人と急成長中のゲーミングプラットフォーム。ゲームの中で遊ぶための「ワールド」と呼ばれる世界、アバター、キャラクター、アイテム、服装など基本的にすべてユーザー自身がデザインして世界に公開でき、それを他のユーザーとも遊ぶことができる。

 newtraceは、三重県志摩市にある複合リゾート施設「志摩スペイン村」のテーマパーク「パルケエスパーニャ」の一部を、Roblox内に再現。3DCGで制作された同施設の広場や街並みを楽しみつつ、日本でもスペインの奇祭「牛追い祭り」「トマト祭り」をモチーフにした生き残りゲームに挑戦できる。

ワールド内イメージ
ワールド内イメージ

【関連記事】
ツインプラネットとアタリ、ARフィルター用いたZ世代向けプロモーションの企画・制作・拡散サービス提供
Z世代の半数が社会的課題に関心/約7割が取り組む企業へ好印象【SHIBUYA109 lab.調査】
キャストプライズとコムニコ、SNSにおけるインフルエンサーコラボ広告の配信サービスを開始
産経新聞社らが新事業「#サステナアクション」を始動 企業とインフルエンサーの交流イベント開催へ
J-WAVEがメタバーススタジオ「J-WAVE META STUDIO」をオープン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/10/25 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40378

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング