SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

10業種の顧客満足度を調査/ヨドバシカメラ、無印良品などがランクイン【サービス産業生産性協議会】

 サービス産業生産性協議会は、10業種(家電量販店、生活用品店/ホームセンター、衣料品店、各種専門店、自動車販売店、旅行、エンタテインメント、国内長距離交通、教育サービス、インターネット回線)の顧客満足度を発表した。

 同調査では各企業に対する消費者の「顧客満足」を数値化の上、ランキング形式で発表。なお、調査対象者には顧客満足に関する質問を3つ用意し、すべての質問を満点とした場合は100点、すべてを最低点とした場合は0点になるよう調整の上、算定した。

10業種それぞれのトップを発表

 各業種でトップにランクインした企業は以下の通りとなった。

・ヨドバシカメラ(77.7)【家電量販店】
・無印良品(75.6)【生活用品店/ホームセンター】
・Honeys(78.5)【衣料品店】
・ワークマン(77.2)【各種専門店】
・レクサス店(82.7)【自動車販売店】
・ジャルパック(79.4)【旅行】
・劇団四季(87.7)【エンタテインメント】
・スカイマーク(79.3)【国内長距離交通】
・ヤマハ(75.3)【教育サービス】
・BBIQ光インターネット(69.7)【インターネット回線】

【調査概要】
企業・ブランド数:91
期間:2022年8月25日(木)~2022年9月9日(金)
方法:インターネット・モニターを用いた調査
回答者数:2万7,438人

【関連記事】
企業の魅力、27%が「商品・サービスを購入して」実感/魅力認知後に7割以上が行動【電通PR調査】
生活者が選ぶ2023年ヒット予想発表!キーワードは“攻めの安近短”【博報堂生活総合研究所調査】
企業の販促課題、1位は潜在顧客の把握/Webの広告に関連する課題が上位に【DEECH調査】
Z世代がこの1年でよく買うようになったもの、1位は「推しグッズ」【LINE調査】
若者の流行、ONE PIECEが1位!Splatoon・Ado・旅行が急上昇【LINEリサーチ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/10 16:00 https://markezine.jp/article/detail/40541

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング