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BtoBマーケティングの開拓者たち

【失敗ケース3選】だからあなたの会社のウェビナーは失敗する! “とりあえずウェビナー”に潜む落とし穴

失敗ケース3:「集めたデータを蓄積、活用できていない」

相談者Cさんのケース

「新規リード獲得を目的にウェビナーを実施し、企画も工夫したので、参加人数を集めることができました。ですが、どのユーザーが実際にウェビナーに参加したか、最後まで視聴したか、どんなアンケート回答をしたか、などを自社のCRMに紐づけられず……結局リード情報だけストックして他の項目は活用できていません。」

 ウェビナー後、アンケートまで回答してもらったはいいとして、その情報を活用するのは非常にハードルが高いですよね。集計して一通り眺めて終わり、各顧客のデータベースに落とし込んで活用している会社はほぼいない印象です。

 しかしながら、双方のコミュニケーションが取りにくいウェビナーにおいて、アンケートは顧客情報を知る貴重な手段です。そしてその情報はウェビナーだけでなく、その後のマーケティングにおいても非常に重要な指標になります。

 先程のケース2でも触れましたが、リード選定の際に必要となります。参加者の期待値を可視化できないと無駄な営業電話による不信感で、双方にとって不幸な事態を生んでしまうのです。

 アンケートを自社の顧客データベースに紐づけるためのポイントはいくつかあります。

 1つ目は、回答内容でその後の「フォローアップのアクションが変わる」設問のみを聞くことです。具体的には、回答してもらうことで「現状」「課題」「ニーズ」を可視化し、アプローチの「優先度」「フック」「可否」が変わります。

 下記は、実際に弊社のウェビナーで活用している設問です。

 2つ目は設問に対しての回答を基本的に選択式にすることです。自由記述ではなく選択式にすることで表記ゆれがなくなるため、CSVの取込やデータ連携により自社のCRMへの紐づけが容易になります。また選択式にすることで、アンケート回答のハードルが下がり、回答率も高くなります。

 今回はウェビナー企画者が陥りやすい3つの落とし穴について紹介しました。次回は、今回紹介したような失敗を踏まえて、データをもとに、ウェビナー施策を成功に導く具体的なTipsを解説します。

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この記事の著者

堅田 遼(カタダ リョウ)

株式会社Bizibl Technologies 最高収益責任者
京都大学 経済学部 卒業後、不動産業界特化SaaSを提供する株式会社いえらぶGROUPに新卒入社。新規法人営業部責任者を務める。 2021年よりウェビナーマーケティング事業の株式会社Bizibl Technologiesに参画し、最高収益責任者に就任。 BtoB業界で活躍するマーケターをゲストに迎え、ウェビナー活用について徹底ディスカッションするプログラム「THE WEBINAR」...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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2023/01/05 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40561

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