SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケターの本棚

鋤柄直哉さんに聞く、「マーケターにおすすめの書籍」と「情報収集の仕方」

Q3.日々の情報収集、どのように行っていますか?

 情報収集に関しては、もちろんSNSやWEBメディアをみたり、書籍などを読むことで新たな情報を取得したりしています。それ以外では自分の場合はメルカリを退職して独立後、色々な会社のマーケティングに携わらせてもらえており、現在も副業としていくつかの企業/サービスのマーケティングのサポートをさせてもらっています。個人的にはその活動自体が情報収集やスキルアップにもなっているので、ありがたいですね。仕事として関わらせていただく人の数が増えることで接触できる情報量も増えますし、また関わる業種も様々なので各業界の最新の情報を自然とキャッチアップすることができます。

 また様々なサービス・ビジネスモデルにおけるマーケティングに携わるということは、もちろんサービスによって市場/ターゲットが異なるので、その市場やターゲットを理解するための活動はいつも自分にとって新しく最新のフレッシュな情報であることが多いです。SNSなどに溢れている情報をインプットしていくことも大事だとは思いますが、自分から能動的にとりにいく情報のほうが自分の中に知識や経験としてしっかり残るものになるのではないかと感じています。

Q4.座右の銘を教えてください!

Be Animal / Go Bold

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
マーケターの本棚連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/18 09:30 https://markezine.jp/article/detail/40573

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング