SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究

ガスト、鳥羽シェフとコラボで初のコース料理を提供 その狙い、反響は?

 2022年11月24日、すかいらーくレストランツが運営するガストは、初となるスペシャルコース料理『感動ハンバーグコース』を発売した。今回のコース料理では、「sio」オーナーシェフ鳥羽周作氏と共同開発しており、前菜からデザートまで全4品が提供される。本記事では、コースの詳細をレポートし、発売の背景や発売後の反響についてメールインタビューした模様をお届けする。

既存メニューの良さを活かした商品を開発

 『感動ハンバーグコース』は、前菜、スープ、メイン(ライスかパン含む)、デザートの4品で構成されている。まず、それぞれがどのようなメニューなのか簡単に紹介する。

ガストのスペシャルコース料理『感動ハンバーグコース』(写真:ガスト提供)
ガストのスペシャルコース料理『感動ハンバーグコース』(写真:ガスト提供)

前菜:シュリンプサラダ ~ナッツとフルーツ~

 エビを使ったサラダに、キウイやピンクグレープフルーツ、そしてナッツが入っており、通常のサラダとは異なる食感と酸味を生み出している。

スープ:コーンポタージュ ~フライドオニオンをのせて~

 通常販売されているコーンポタージュにフライドオニオンをプラス。フライドオニオンの塩味が甘さを引き立てると同時に、普段飲んでいるコーンポタージュよりも上品さを感じさせてくれる。

メイン:感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~(ライスまたはソフトフランスパン付き)

 九州産の黒豚とグレインビーフの合いびき肉を使用し、通常よりもしっかりこねることで柔らかくジューシーにし、ガスト史上最も分厚くふっくらとしたハンバーグとなっている。また、ソースは特製デミグラスソースを新たに開発し、パティの中にはトリュフが香るポテトチーズクリームを閉じ込めている。このパティの中に閉じ込める技術は、ガストの人気商品であるチーズINハンバーグの技術を応用しているという。

 ライスに関しても、コース料理販売期間中は栃木県産コシヒカリを使用しているとのことだ。

デザート:グラスショートケーキ

 ケーキとは思えないくらい、軽くてさっぱりした味わいになっており、まさに締めのデザートと言える一品になっている。

 ここまで、商品の概要を紹介してきたが、注目したいのはガストが持つ既存のメニュー、商品開発の技術を存分に発揮している点だ。たとえば、感動ハンバーグもチーズINハンバーグの技術を活用することで、分厚いパティにきっちり火が通るようになっている。

感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~(筆者撮影)
感動ハンバーグ ~トリュフ香るポテトチーズクリームIN~(筆者撮影)

 ガストは全国に約1,300店舗あり、鳥羽氏とのコラボメニューをどの店舗でも同じクオリティの商品を出すことは難しい。しかし、既存の技術やオペレーションを活用することで、金額も1,699円(税込1,869円)と安価に抑えながら、高いクオリティを実現できたのだ。

 鳥羽氏も自身のnoteの中で「ガストの企業努力に感動した」と記載をしており、材料の調達から鮮度管理、調理のオペレーションまで、今回のコースにはガストの様々な努力とノウハウが詰まっていることがわかる。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ガストが初のコース料理を提供した狙いとは?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、20...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/18 09:00 https://markezine.jp/article/detail/41015

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング