SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

生活者データバンク

Z世代も十人十色!?価値観で分かれる購買行動とアプローチ

 本稿では、インテージが作成した8つの価値観グループを活用し、Z世代がどのような価値観・意識を持っているのか読み解きます。

変わりつつあるターゲティング

 ターゲティングと聞いて、どのような情報の利用を想起するでしょうか。

 一般的には性年代に代表されるデモグラフィック属性が多く利用されますが、昨今では生活者を追いきれないと言われる場面も増えてきています。Web広告などの施策ではデモグラフィック属性に加えて、トラッキングによる閲覧履歴や位置情報、ユーザーの登録情報など多種多様な情報が利用されるようになってきました。

 生活者を分類する切り口も多様化し、商品開発や広告宣伝において効率的に利用できる環境になりました。一方でどのような情報や分類軸が効果的なのか頭を悩ませる場面もあるのではないでしょうか。

新しい切り口で見るZ世代

 近年注目されているZ世代ですが、これも「世代」というデモグラフィック的な分類の一つです。Z世代とは、一般的にZ世代は1996~2012年前後に生まれた若年層と定義されており、多くの施策がこの世代をターゲットに展開されています。

 Z世代は「デジタルネイティブ」「環境問題への関心が高い」「コスパよりもタイパ(タイムパフォーマンス)を重視」などの特徴があると言われています。しかし、同じZ世代でも価格志向と品質志向、新製品好きと定番好きなど価値観は様々です。逆に、年齢の離れた人が同じコンテンツを利用している、似たような購買行動をしているケースもあります。

 このことから、世代という枠にとらわれずに価値観・意識を中心に生活者を理解することの重要性がわかります。本記事では、価値観・意識からZ世代を読み解きます。

8つの価値観グループ

 インテージでは、5万人を超える消費者から継続的に日々の買い物データ(※)を収集しています。また同じ消費者に対して生活に関する価値観や意識についてのアンケートを毎年継続的に実施しており、買い物データと掛け合わせることでその商品が持つ価値観属性をスコア(価値観スコア)として付与しています。

 この価値観スコアを用いることで、購買商品から消費者の価値観・意識を推定することが可能です。インテージではそれらを分析、類型化することで価値観を分析軸にした8つのグループを作成しています。

8つの価値観グループの概要
図表1:8つの価値観グループの概要
図表1:8つの価値観グループの概要

SCI(全国消費者パネル調査)

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!MarkeZineプレミアム

プレミアムサービス詳細はこちら

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラスをご契約の方は
・こちらから電子版(誌面)を閲覧できます。
・チームメンバーをユーザーとして登録することができます。
 ユーザー登録は管理者アカウントで手続きしてください。
 手続き方法の詳細はこちら

次のページ
Z世代の代表的な3つの価値観グループ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
生活者データバンク連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山浦 眞嗣(ヤマウラ マサツグ)

株式会社インテージ 事業開発本部 パネル事業推進部 企画統合グループ

 SP(セールスプロモーション)代理店を経て2022年、インテージに入社。「Genometrics」サービスの運用・開発を担当し、生活者の価値観データを利用したソリューション提供を行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/17 09:30 https://markezine.jp/article/detail/41572

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング