SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

人気の100円ショップ、全体トップは「ダイソー」に/「セリア」は女性人気が高い傾向【LINE調査】

 LINEは全国の15~69歳の男女5,247人を対象に、100円ショップのチェーン店に関する調査を実施した。

最も人気のショップは「ダイソー」

 普段から100円ショップのチェーン店に行くかどうかを調べたところ「行かない」と回答した人は全体の3%に留まった。その上で、最も好きな100円ショップのチェーン店を調査した結果、1位は「ダイソー(58.4%)」に。2位は「セリア(30.7%)」3位は「キャンドゥ(4.2%)」だった。

 結果を男女別に見ると、トップ3の顔ぶれに違いはなかったものの、2位のセリアを回答した人の割合は男性が19.9%だったのに対し、女性は41.8%と比較的大きな差が見られた。

好きな理由は「品揃え」「商品のデザイン」「アクセス」など

 「一番好き」と回答した100円ショップのチェーン店について、それぞれの好きな理由を聴取。その結果、最も人気のダイソーについては「品揃えが多い(53.5%)」がトップ回答に。セリアを好きな理由のトップは「商品のデザインが良い(61.1%)」キャンドゥを好きな理由のトップは「アクセスが良い(40.6%)」だった。

【調査概要】
実施時期:2023年2月17日(金)~2月18日(土)
対象者:日本全国の15~69歳の男女
有効回収数:5,247サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合がある

【関連記事】
人気の通販化粧品/トップ3はハーバー研究所、アスタリフト、ファンケル【NTTコム オンライン調査】
高校生が好きなお笑い芸人、1位はサンドウィッチマン/ブレイク予想はさや香【LINEリサーチ調査】
若年層ほどタイパを意識/効率を重視する場面トップ3は「食事・料理」「掃除」「仕事」【ナイル調査】
7割以上の消費者が「食品」を実店舗で購入、購入までの時間や体験価値が影響【予約ラボ調査】
ブラックフライデーの認知率は9割/利用したことがある人は3割超に【LINE調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/03/27 17:15 https://markezine.jp/article/detail/41778

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング