SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第97号(2024年1月号)
特集「2024年の消費者インサイト」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アソビュー録:顧客起点マーケティングの実践例

【第1回】How偏重のマーケティングでぶつかった限界。アソビューが顧客起点マーケティングを始めるまで

 2019年刊行の西口一希氏の書籍『たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング』で解説されている「N1インタビュー」や「9segs」のアプローチは、今やマーケティングに従事する多くの人が知るものとなった。一方で、その実践例はあまり世に出回っておらず、“マーケティングの正攻法”というイメージが独り歩きしてしまっているように見える。本連載では、アソビュー株式会社の専務執行役員CSMOである宮本武尊氏が、顧客起点マーケティング実践のプロセスを公開。事業成長という数値的な成果はもちろん、ひとりのマーケターとして自身に起きた変化を振り返りながら紹介してもらう。  

この記事はプレミアム記事(有料)です。ご利用にはMarkeZineプレミアムのご契約が必要です。

有料記事が読み放題!初月1円キャンペーン中!

プレミアムサービス詳細はこちら

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
アソビュー録:顧客起点マーケティングの実践例連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

宮本武尊(ミヤモト タケル)

2012年株式会社リアルワールド入社。2013年株式会社ビズリーチに入社。オンラインマーケティング、営業企画に従事。2014年アソビュー株式会社に参画。「アソビュー!」の事業管掌の執行役員を経て、2019年取締役執行役員COO。2022年10月より専務執行役員CSMO(現任)。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/05/11 12:27 https://markezine.jp/article/detail/42034

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング