SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

WACULが「AIアナリスト」にサイトレポート機能を追加 GA4に対応した新機能

 WACUL(ワカル)はデータ分析ツール「AIアナリスト」において、GA4に対応した「サイトレポート」をリリースした。

GA4に対応したサイトレポートの画面イメージ

 今回リリースした機能では、GA4プロパティと接続して「訪問数」「CV数」「CVR」「ユニークユーザー数」を可視化。また、デバイス比率(PC/スマートフォン/タブレット)やユーザー比率(新規/リピーター)、主要な流入元などの確認も可能にする。

 これまでAIアナリストはユニバーサルアナリティクス(以下、UA)でのデータ計測のみに対応していた。なお、既存のUAデータを基にしたサイトレポートはGA4サイトレポートとは別機能として残す。これにより、ユーザーはUAでのデータ計測が終了(2023年7月1日予定)するまでは更新が可能。また、UAの計測終了後も、過去の分析済みデータは引き続きAIアナリスト上で参照できるようにした。

【関連記事】
Google検索に新機能 検索結果の情報元の詳細をパネルで表示する機能など
WACUL、BtoB企業のサイトのフォームをAIが判定するサービスを提供開始
ヤプリ、アプリのデータ分析ツール「Yappli Analytics」の提供を開始
Webアンケート・フォームシステム「Cuenote Survey」、GA4との連携が可能に
Google、広告の透明性を高める機能を提供へ ユーザーは広告主の過去の掲載広告などの確認が可能に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/21 11:45 https://markezine.jp/article/detail/42041

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング