SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

男性の育児の悩みとは? ヤフー、特徴的な検索キーワードのランキングを公開

 ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、「出生届」と検索したユーザーが特徴的に検索しているキーワードを調査した。

 同調査では、ユーザーが「出生届」について検索する1ヵ月前から1年間後の期間において、検索した特徴的なキーワードを抽出して分析。男女別のランキングとして発表した。なお調査の対象期間は、2021年1月から2022年12月となる。

男性は「原因」、女性は「対応方法」を検索

 まず、男女それぞれの特徴的なキーワードのランキングを発表。結果、上位のキーワード(表緑色部分)は男性・女性ともに似た悩みを検索していた。また、異なるキーワードであっても「いつから」「いつまで」といった期間に関する検索が多く見られた。

 一方で男性のみ上位に出てきていたキーワード(表赤色部分)からは、子どもの名前や学資保険・内祝いなどの情報について調べていることがわかった。この他、男性は「夜泣き 原因」女性は「夜泣き 対応の仕方」を多く検索していることから、悩んだ時の対処においても男女で差が伺えた。

クリックして拡大

男性の検索ワード、お風呂や寝かしつけなど様々な悩み

 次に、検索者を男性に絞り特徴度をランキングで公開。すると、出産前は「逆子 いつまで」「破水 気づかない」など不安を抱えながら準備をしている様子や、「陣痛 和らげる方法」など配偶者への気遣いが伺えた。また出産後は「赤ちゃん だっこしないと寝ない」「生後1ヵ月 お風呂の入り方」「オムツ替え 暴れる おさえるコツ」「ミルク 飲まなくなった」「赤ちゃん 寝汗がすごい」などのキーワードから、様々な悩みや不安が見られた。

クリックして拡大

【関連記事】
ヤフー、PayPayを利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始 スマホや財布を出さずに決済可能に
ヤフー、トレジャーデータと連携しデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」を提供へ
ヤフー、スマホ版Yahoo! JAPANにてニューストピックス直下へ掲載できるディスプレイ広告を販売
LINE・ヤフー・Paypay、商品ごとの購入金額に応じたマイレージ型の販促サービスを提供開始
サイカとヤフー、検索などのユーザー行動データを用いた高精度なMMMソリューション提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/04/27 17:15 https://markezine.jp/article/detail/42106

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング