ヤフーが提供する事業者向けデータソリューションサービスは、「出生届」と検索したユーザーが特徴的に検索しているキーワードを調査した。
同調査では、ユーザーが「出生届」について検索する1ヵ月前から1年間後の期間において、検索した特徴的なキーワードを抽出して分析。男女別のランキングとして発表した。なお調査の対象期間は、2021年1月から2022年12月となる。
男性は「原因」、女性は「対応方法」を検索
まず、男女それぞれの特徴的なキーワードのランキングを発表。結果、上位のキーワード(表緑色部分)は男性・女性ともに似た悩みを検索していた。また、異なるキーワードであっても「いつから」「いつまで」といった期間に関する検索が多く見られた。
一方で男性のみ上位に出てきていたキーワード(表赤色部分)からは、子どもの名前や学資保険・内祝いなどの情報について調べていることがわかった。この他、男性は「夜泣き 原因」女性は「夜泣き 対応の仕方」を多く検索していることから、悩んだ時の対処においても男女で差が伺えた。
男性の検索ワード、お風呂や寝かしつけなど様々な悩み
次に、検索者を男性に絞り特徴度をランキングで公開。すると、出産前は「逆子 いつまで」「破水 気づかない」など不安を抱えながら準備をしている様子や、「陣痛 和らげる方法」など配偶者への気遣いが伺えた。また出産後は「赤ちゃん だっこしないと寝ない」「生後1ヵ月 お風呂の入り方」「オムツ替え 暴れる おさえるコツ」「ミルク 飲まなくなった」「赤ちゃん 寝汗がすごい」などのキーワードから、様々な悩みや不安が見られた。
【関連記事】
・ヤフー、PayPayを利用した「顔認証支払い」の実証実験を開始 スマホや財布を出さずに決済可能に
・ヤフー、トレジャーデータと連携しデータクリーンルーム「Yahoo! Data Xross」を提供へ
・ヤフー、スマホ版Yahoo! JAPANにてニューストピックス直下へ掲載できるディスプレイ広告を販売
・LINE・ヤフー・Paypay、商品ごとの購入金額に応じたマイレージ型の販促サービスを提供開始
・サイカとヤフー、検索などのユーザー行動データを用いた高精度なMMMソリューション提供