SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイカとヤフー、検索などのユーザー行動データを用いた高精度なMMMソリューション提供

 サイカとヤフーは、より高精度なマーケティング・ミックス・モデリング(以下、MMM)ソリューションの提供を目的に協業を開始した。

 今回の協業により、サイカが保有する分析ソリューションをもとに、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データを分析。生活者層の動向を捉えるデータの精度が向上し、より高精度かつ事業成長に貢献するMMMソリューションを提供することが可能になる。

サイカとYahoo! JAPANによるMMMの分析モデル図イメージ
サイカとYahoo! JAPANによるMMMの分析モデル図イメージ

 さらに、両社のMMMの分析結果にもとづき、ユーザー層がどういったインサイトを持って行動したかのような詳細なユーザー統計分析も、Yahoo! JAPANより案内できる。

【関連記事】
サイカとバンカブルが業務提携 広告費の資金繰りから配信、効果測定までを一気通貫で支援
サイトへの月間検索流入数、上場企業3,909社の1位は「MonotaRO」【フルスピード調査】
Yahoo!の検索広告、「オークションインサイト」機能を提供 他社の広告掲載結果との比較が可能に
博報堂DYメディアパートナーズ、消費財カテゴリー特化のMMMソリューションを提供
博報堂、ヤフーらと「Social Booster」を開始 SDGs視点で商品・サービス開発を支援

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/22 09:30 https://markezine.jp/article/detail/41438

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング