サイカとヤフーは、より高精度なマーケティング・ミックス・モデリング(以下、MMM)ソリューションの提供を目的に協業を開始した。
今回の協業により、サイカが保有する分析ソリューションをもとに、Yahoo! JAPANが保有する検索や興味関心などのユーザー行動データを分析。生活者層の動向を捉えるデータの精度が向上し、より高精度かつ事業成長に貢献するMMMソリューションを提供することが可能になる。
さらに、両社のMMMの分析結果にもとづき、ユーザー層がどういったインサイトを持って行動したかのような詳細なユーザー統計分析も、Yahoo! JAPANより案内できる。
【関連記事】
・サイカとバンカブルが業務提携 広告費の資金繰りから配信、効果測定までを一気通貫で支援
・サイトへの月間検索流入数、上場企業3,909社の1位は「MonotaRO」【フルスピード調査】
・Yahoo!の検索広告、「オークションインサイト」機能を提供 他社の広告掲載結果との比較が可能に
・博報堂DYメディアパートナーズ、消費財カテゴリー特化のMMMソリューションを提供
・博報堂、ヤフーらと「Social Booster」を開始 SDGs視点で商品・サービス開発を支援