統合マーケティング分析ツール「MAGELLAN(マゼラン)」などを提供するサイカと、広告費の分割・後払いサービス「AD YELL」を提供するバンカブルは、2022年6月23日(木)に業務提携を行った。
本連携により、広告主に対して広告費の調達からROI最大化までを一気通貫で支援可能に。まずは、広告費の資金調達に課題を抱えることが多いD2C事業者を対象に、高いROIが期待できるテレビCMの資金繰りと出稿を支援する。
なお、今後は両社が保有するデータと分析技術を連携し、広告投資のシミュレーションとモニタリングの精度向上も図っていく。
【関連記事】
・人・組織・文化への投資を通じ広告代理事業「ADVA」の成長促進へ サイカが37億円の資金調達を実施
・サイカ、アンステレオタイプアライアンス日本支部に加盟 広告効果測定技術でステレオタイプの撤廃へ
・電通、2021年日本の広告費を発表 インターネット広告費がマスコミ四媒体広告費を上回る
・リコーとサイボウズ、デジタルサービス事業に関する業務提携に合意
・アプセル、CCIと業務提携 アプリ開発支援サービス「TORAMe for App」で制作・運営を開始