SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

サイトへの月間検索流入数、上場企業3,909社の1位は「MonotaRO」【フルスピード調査】

 インターネットマーケティング支援を行うフルスピードは、国内上場企業3,909社のウェブサイトを対象にSEOランキング(月間検索流入数、流入キーワード他)について調査を行った。

上場企業3,909社のうち検索流入数1位は「MonotaRO」

 上場企業3,909社のウェブサイトへの月間検索流入数を調査した。1位は「MonotaRO」で約965万、2位は「任天堂」で約878万、3位が「ソフトバンク」で871万という結果になった。

上場企業3,909社のウェブサイトへの月間検索流入数
上場企業3,909社のウェブサイトへの月間検索流入数

業種別での検索流入数1位は「小売業」で約6,723万

 業種別で上位10業種を抽出したところ、1位「小売業」が約6,600万、2位「情報・通信業」が約4,400万、3位「サービス業」が約2,400万という結果になった。

業種別での検索流入数
業種別での検索流入数

陸運業・空運業が業種別平均で最多 約23万

 ウェブサイトの業種ごと検索流入数の平均値が高い順に10業種抽出したものでは、陸運業・空運業と分類される鉄道および航空業界のウェブサイトが1位となった。これは、コーポレートサイトとto Cへのサービスサイトが同一ドメインで提供されるケースが多いことも上位である一因と考えられる。

業種別検索流入平均数
業種別検索流入平均数

【調査概要】
実施日:2023年1月6日
対象:国内市場上場企業3,909社(※企業名・業種などは2023年1月5日時点、金融庁の提供するウェブサービスEDINETより取得)
手法:Ahrefs(フルスピードは同SEOツールの公式パートナー)で検索流入数ランキングを算出

【関連記事】
2022年12月度のCM放送回数ランキング/ニトリが2ヵ月連続で1位【ゼータ・ブリッジ調査】
アイスマイリー、2022年度チャットボットランキングと2023年度の予測を発表 AIとの密な対話が肝
SNS利用者の47%が企業・ブランド情報を毎日検索/最も良い情報発信元は「企業」に【キャプテラ調査】
日本通販CRM協会、「JAPAN EC 大賞 2022」の受賞企業を発表 総合大賞は「ていねい通販」
企業CMランキング、2022年度上半期の第1位はサントリーに【REVISIO調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/02/01 07:00 https://markezine.jp/article/detail/41167

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング