SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アイスマイリー、2022年度チャットボットランキングと2023年度の予測を発表 AIとの密な対話が肝

 AIポータルメディア「AIsmiley」を運営するアイスマイリーは、2022年度の人気チャットボットランキングと2023年度のチャットボットのトレンド予測を発表した。

2022年度ランキング、トップはネオスの「OfficeBot」

 まず最も人気のあったチャットボット製品をを調査したところ、1位は ネオスの「OfficeBot」に。2位はチャットプラスの「チャットプラス」3位はパナソニック ソリューションテクノロジーの「WisTalk(ウィズトーク)」だった。

2023年「AIとの対話を実現するサービスが増える」と予想

 同調査では「2023年はチャットボットと自然言語技術が密に連携し、AIと人間の対話を実現するサービスの社会実装が増えてくる」と予想。その上で、2023年度のチャットボットトレンド予測を発表した。その結果、1位はNTTレゾナントの「AI suite(エーアイスイート)」に。2位はデジタルヒューマン 「デジタルヒューマン」3位は電通 「Kiku-Hana」となった。

【クリック/タップで拡大】

【関連記事】
決済手段に関する調査/利用率は「クレカ」78%「QRコード」62%「電子マネー」56%という結果に
テレビ東京、TVerなど広告付き動画配信サービスの視聴数ランキングを発表 ドラマが上位を占める結果に
ビザスク、2022年人気&ニーズが増えたビジネス知見ランキング発表 「web3」や「量子」が急上昇
CM好感度ランキング/トップ3はKDDI、リクルート、ユニクロに【CM総合研究所調査】
2023年は「NewJeans」に注目!10代女性のトレンド予測・ランキング【memedays調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/01/06 17:00 https://markezine.jp/article/detail/40961

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング