SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂DYメディアパートナーズ、消費財カテゴリー特化のMMMソリューションを提供

 博報堂DYメディアパートナーズは、飲料、食品、トイレタリーといった消費財ブランドに最適化したデータドリブンなマーケティングマネジメント手法をパッケージ化した「Analytics AaaS for CPG」の提供を開始する。

 “Analytics AaaS”は、同社が提唱する、広告主の広告効果最適化を通して事業成長に貢献する次世代型モデル「AaaS」のソリューションのひとつ。マーケティング・ミックス・モデリング(以下MMM)により、広告主のメディアやマーケティングの投資配分最適化や目標達成のためのKPI設定を提供する。

 一般消費財(CPG)カテゴリーでは「生活者がブランドを選択するのは店頭が多い」という購買行動の特性上、施策効果を可視化・診断・予測するにあたり、下記3つの問題が生じる。

  1. 販売店舗数や棚割りの状況などの流通・店頭施策の影響度が大きい
  2. ソーシャルネットワーク上での拡散・ブランドとのつながりがブランド選択へもたらす影響度が年々拡大している
  3. 購入前の検索行動や比較検討行動が限定的で捕捉データが少なく、予測モデルの構築が難しい

  Analytics AaaS for CPGは、これらの問題に対応。消費財カテゴリーでのマーケティング施策とセールスとの関係を解明したうえで、プロモーションだけでなく店頭・流通施策、配荷力に対しても改善に向けた糸口を得ることを可能にする。

消費財カテゴリーにおけるマーケティング活動とビジネス成果の関係
消費財カテゴリーにおけるマーケティング活動とビジネス成果の関係

 具体的には、博報堂DYグループの戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」が開発したトレードマーケティング分析ソリューション「配荷方程式」と連携することで、施策の改善箇所を抽出し、流通施策の配荷力向上が期待できる。

配荷方程式の構造
配荷方程式の構造

 また、ソーシャルネットワークにおける情報拡散のブランド力への貢献を可視化や、消費財カテゴリーの購買行動に適したブランド選択確率を用いた数理モデリングの採用により、消費財カテゴリーで求められる要素を網羅したMMMソリューションとなっている。

【関連記事】
博報堂DYMP、DAC、アイレップが「Meta Agency First Award」で賞を獲得
博報堂DYホールディングスとMESON「Helix Lab」発足 生活者起点でメタバースを研究
メタバース、生活者の3割以上が認知/約8%が利用経験あり【博報堂DYホールディングス調査】
マイクロアドとmitoriz、レシートデータを活用した商品分析サービス「カウミー」の提供を開始
サイバーエージェント、商品が自ら販促活動をする自己推薦ロボットの実証実験を開始 新たな店内販促を模索

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2022/11/16 17:30 https://markezine.jp/article/detail/40612

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング