SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ボールドライト、レジャー施設のインタラクティブなパークマップの構築・運営プラットフォームを提供開始

 6月19日、ボールドライトは、レジャー施設のDXを推進するプラットフォーム「プラチナパーク」の提供を開始した。

 ガイドマップのデジタル化により、混雑状況・待ち時間の可視化や目的地への経路検索が可能になる。混雑緩和や待ち時間の短縮を通し、顧客満足度の向上、ファンやリピーターの獲得が見込める。また、従来発生していた、印刷・補充の業務や、内容に変更時のデータ修正などの業務を管理画面から入力・修正ができるので工数削減も期待される。

デジタルパークマップ
デジタルパークマップ

 マップはWebブラウザで公開でき、誰でも簡単にスマートフォンから利用可能。

 また、従来発生していた、印刷・補充の業務や、内容に変更時のデータ修正などの業務を管理画面から入力・修正ができるので工数削減も期待される。

 さらに、同プラットフォームで利用できるダイナミックプライシング型・プライオリティチケットシステムを通じ、アトラクションを並ばず利用できるプライオリティチケットを、来訪者は手元のスマートフォンからいつでも購入できる。チケットは混雑状況や待ち時間の可視化によりリアルタイムで自動的に価格が設定される。これにより、顧客の体験価値や顧客満足度の向上が見込める上に、施設運営者は需要予測に基づく価格設定の手間なく、収益の最大化や混雑状況の最適化を図ることができる。

DP型プライオリティチケット
ダイナミックプライシング型プライオリティチケット

 加えて、同プラットフォームでは、何度も訪れたくなる仕組みとして、オリジナルのデジタルスタンプラリーを簡単に開催できる。同機能を活用することでパークマップ上の施設を回遊して、スタンプを収集し、集めたスタンプ数やポイントに応じて賞品応募やクーポンの発行が可能。新たな設備を導入する必要がないため、付加価値を高めるようなイベントを簡単に実施できるようになる。

デジタルスタンプラリー
デジタルスタンプラリー

【関連記事】
CARTA HD、全日空商事と業務提携へ トラベル関連事業者へのDX支援を促進
日本企業の84%がDXに着手 DX推進への障壁も全体的に減少の動き【電通デジタル調査】
SCデジタルメディア、AlphaBoatを吸収合併 事業の加速をDXとCXの両面から支援へ
KDDIグループとフライウィール、資本業務提携を締結 データ連携で企業のDXを推進へ
電通デジタル、DX実現を支援する組織「テクノロジートランスフォーメーション領域」を新設

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/21 15:30 https://markezine.jp/article/detail/42501

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング