ナイルは15~59歳の男女1,630人を対象に、オンラインショッピングに関するアンケート調査を実施した。
利用頻度は「月2~3回」が最多
オンラインショッピングの利用頻度について尋ねたところ、最多回答は「月2~3回(25.95%)」に。また、1ヵ月に1回以上オンラインショッピングをする人の割合(※)は全体の約6割を占めた。
「週数回」「週1回」「月2~3回」「月1回」と回答した人の合計割合
約7割が消費額は「5,000円未満」と回答
1ヵ月に1回以上オンラインショッピングをする人(n=1,055人)に、1回あたりの平均購入金額を聴取。「わからない」と回答した32人を除くと、最多回答は「3,000~5,000円未満(34.6%)」に。「1,000円~3,000円未満(33.43%)」「1000円未満(3.91%)」の回答割合と合わせて、全体の約7割の人は5,000円未満と答えた。
人気の商品ジャンルは「日用品」「衣類」
1ヵ月に1回以上オンラインショッピングをしている人(n=1,055)に、オンラインでよく購入する商品のジャンルを聞いたところ、最多回答は「日用品(521人)」に。次点として「衣類(385人)」が続いた。
男性はガジェット、女性は美容関連商品をよく購入
オンラインでよく購入される商品ジャンルを性別で見ると、男性で割合が大きかったのは「パソコン・周辺機器」「カー用品」「スポーツ用品」などに。一方、女性では「コスメ・美容」「衣類」「ペット用品」などが高い割合を示した。
【調査概要】
方法:インターネット調査
期間:2023年6月6日(火)~13日(火)
対象:15~59歳男女
サンプル数:1,630人
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