SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

約7割の女性がコロナ禍以降も「マスクは必要」と回答/混雑時、業務時などに着用【SUNGRAN調査】

 SUNGRAN(サングラン)は20~40代の女性1,008人を対象に、マスクに関する調査を実施した。

マスクが今も必要だと感じる人は約7割

 「マスク着用義務が緩和された後でも、日常生活でマスクが必要だと思うか」と質問。その結果「必要だと思う(52.7%)」が最多回答に。「とても必要だと思う(15.8%)」と合わせると、68.5%の人が今もマスクが必要だと感じていることがわかった。

マスク着用シーンは混雑した場所や仕事時

 「どのような時に現在、マスクを着用しているか」と質問したところ「人が多い場所・空間へ行くとき(39.8%)」がトップ回答に。2番目以降に「仕事をしているとき(30.9%)」「公共の施設へ行くとき(28.9%)」が続いた。

着用理由は「ノーメイクを隠すため」など

 普段、マスクをどのように使っているかを質問。その結果「メイクを直していないときやノーメイクの日(20代/自営業・自由業)」や「職場がドラッグストアなので風邪をひいている人も多く、常に着用している(30代/パート・アルバイト)」などの声が挙がった。

【調査概要】
期間:2023年5月15日(月)~16日(火)
方法:インターネット調査
サンプル数:1,008人
対象:20~40代の女性

【関連記事】
屋内・屋外を問わず、約7割が「マスクを着けている」と回答/過半数が今後も着用する意向【LINE調査】
Z世代がアフターマスクでやりたいこと、約半数が「旅行」/2位は「ショッピング」【MERY調査】
若年層の3割超がコロナ禍後もマスク「外したくない」と回答/「外している」は27%【ビッグローブ調査】
約9割がマスクを継続着用/脱マスクで必要なコスメTop2は口紅、ファンデ【モニタス調査】
5割以上の学生が「コロナ禍の生活を継続させたい」/マスク着用理由は男女差あり【テスティー調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/14 15:15 https://markezine.jp/article/detail/42493

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング