市民権を得つつある、バイラルプロモーション
クチコミにより認知の輪を広げるプロモーション手法「バイラルプロモーション」が浸透している。
しかし、一口にバイラルプロモーションといっても、その内容は多岐に渡るが、現在のところ特に高い効果を上げているのが、ブログパーツ(ブログのサイドバーに貼付可能なウィジット)を利用したブログパーツプロモーションである。
ブログパーツプロモーションでは、認知を高めたい商品やサービスのブログパーツをユーザに配付し、自身のブログに貼ってもらうことで、認知を高めたりやプロモーションサイトへの誘引を獲得することを目的とする。成功するブログパーツプロモーションでは、ブログを訪れたブロガーがそのパーツを自身のブログに持ち帰って貼ることで、ブロガーからブロガーへと次々とパーツが感染していく現象が起きる。
私はバイラルプロモーションASPサービス「CROSSMARC」の開発者として、数多くのブログパーツプロモーションに携わってきた。その中でも最近の成功事例を一つご紹介したい。
「ジャンパー」のバイラルプロモーション事例
今年の3月に日本で公開された「ジャンパー」という映画をご存知だろうか?
世界中のあらゆる場所に瞬間移動できるという特殊な能力を持つ主人公の活躍を描いたアメリカ映画で、本国同様日本でもスマッシュヒットを記録した。そのヒットに一役買ったのが、期間限定で配信されたジャンパーブログパーツである。
ジグノシステムジャパン社を中心に企画・運営された本プロモーションでは、主人公の特殊能力である瞬間移動を使って、同じブログパーツが貼られたブログに次々とジャンプし、最終的に映画のキャンペーンサイトに辿り着くというギミックを持ったブログパーツを配付した。
このブログパーツは、ギミックの面白さとクリエイティブの秀逸さから大きな話題となり、多くのブログのサイドバーにこのジャンパーブログパーツが貼り付けられる現象が発生した。視聴数、貼付ブログ数ともかなりの数にのぼり、大きな広告効果を生み出すプロモーションとなった。
このプロモーションを例にとり、バイラルプロモーションを成功に導くための重要な3要素を以下に紹介させて頂きたい。