SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

博報堂ら、「EC生活者調査2023」を実施/64%が月1回以上ECを利用し、20代以下中心に金額伸長

 博報堂のEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」は、シンクタンクの博報堂買物研究所と共に、博報堂DYグループ「ショッパーマーケティング・イニシアティブ」の取り組みとして「EC生活者調査2023」を実施。直近1年以内にECで買い物をした生活者を「EC生活者」と定義し、利用実態や生活意識を聴取した。

EC利用率は80%以上、月1回以上利用は60%以上

 まず、EC利用率を調査。「直近1年以内にいずれかのECサイトの利用あり」と回答した人の割合は、全体で83.6%だった。

直近1年間のEC利用率(クリックして拡大)

 主要ECサイトを月1回以上利用する人の割合を調べると、2023年は全体で64.4%に。2020年比で2.5ポイント上がる結果となった。

年代別主要ECサイト利用者のうち、月1回以上利用者の推移(クリックして拡大)

20代以下を中心に日用消費財のEC購買金額が増加

 次に、日用消費財のEC購買金額の変化を見ると、2021年から2022年にかけて108%伸長。一方オフラインでの購買金額の伸長率は102%だった。

2022年の日用消費財における購買金額比較(クリックして拡大)

 年代別で見ると、20代以下は日用消費財のEC平均購買金額が2021年比で126%と大きく伸長した。

2022年の日用消費財におけるECでの購買金額(年代別、クリックして拡大)

 またECを利用する状況について質問。すると、日用消費財のEC平均購買金額が2021年から1万円以上伸びた人は「定期的に必要な商品を買いたい時」「自分や同居の家族用の日常商品を買いたい時」「重たい商品やかさばる商品の配達」という回答が多く挙がった。

ECでの購入金額が2021年から2022年にかけて1万円以上伸びた人がECを利用する状況(クリックして拡大)

EC金額シェア率、化粧品が最も伸長

 続いて、日用消費財のカテゴリー別にEC金額シェア率を調べた。結果、2021年度と比較し2022年に2ポイント以上増加した項目は「化粧品(2021年度比2.8ポイント増)」「おむつ・生理用品(同年度比2.4ポイント増)」だった。

カテゴリー別・2021から2022年におけるEC金額シェア率の推移(クリックして拡大)

物価上昇で72%が「節約意識が高まった」と回答

 物価上昇を受け節約意識に変化があったかを尋ねると、72%のEC生活者が「節約意識が高まった」と回答。買い方に変化のあったカテゴリーでは、半数以上が「食料品」「ファッション」「日用雑貨品カテゴリー」において生活防衛策(より安い商品へのスイッチ・買い控えなど)を実施した。

左:EC生活者の節約意識の変化、左:カテゴリー別、生活防衛策をとった人の割合(クリックして拡大)

 また節約行動として、「食料品」「日用雑貨品」では安価なブランドの選択意向が高く、「ファッション」では商品の買い控えが意識された。

カテゴリー別、「安いブランド購入」「買い控え」をした人の割合(クリックして拡大)

EC通販ですごいと感じた機能は、即配やカスタマイズ・パーソナライズ

 最後に、EC通販ですごいと感じたサービス・機能を聴取。すると、全体の約15%が「即配サービス」を挙げた。サービス利用経験者では、「即配」「カスタマイズ機能・パーソライズ機能」「ライブコマース」への満足度が高くなった。

EC通販ですごいと感じたサービス・機能(クリックして拡大)

【調査概要】
調査エリア:全国※購買ログデータ付与されたパネルは東名阪のみ
サンプル数:通常Web調査5,000、購買パネル調査4,938
調査対象者:直近1年以内のEC利用者である15歳~69歳の男女
調査時期:2023年1月(購買ログデータ取得期間は2022年1月~12月)
調査手法:インターネット調査
調査会社:インテージ

【関連記事】
博報堂ら3社とPinterest Japan、連携プロジェクトを発足 購買行動促進を支援
博報堂ら、「メタバースビジネスアジェンダ策定プログラム」の提供を開始 事業開発の方針策定を支援
Z世代のコマース行動は積極的に情報を獲得し、真偽を見極める「バイヤー型消費」【博報堂買物研究所調査】
博報堂、全領域横断型チーム「YOKI」始動 企業・ブランドの既存資源活用により新たな価値創出を目指す
アジア8ヵ国の生活者意識、日本は悲観的な回答が多い結果に【博報堂総合研究所調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/07/11 17:15 https://markezine.jp/article/detail/42630

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング