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SNS運用で悩む担当者のための定番書『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版』が発売

 MarkeZineを運営する翔泳社より、8月3日(木)に書籍『デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール』が発売となりました。

 SNSマーケティングが不可欠なのに、いつもその運用で悩んでいる。そんな担当者の方が成果を出すための基礎力を身につけられるのが本書です。

 2018年発売の初版、2020年発売の第2版ともたいへん好評でしたが、日進月歩のSNS環境に対応するため、第3版として内容を刷新。Facebook、Twitter、Instagram、LINE、YouTube、TikTok、さらに音声SNSを取り上げてその特徴を説明しています。また、プラットフォームやツールの使い方だけでなく、どんなSNSを利用していても使える効果的な運用方法を解説しています。

 目的設定やコンテンツの分析手法、ユーザーやファンとのつながりを生むコンテンツの作り方やコミュニケーションの方法、広告の活かし方、そして炎上対策と運用効率を上げるツールの紹介まで、本書1冊で成果を出すSNSマーケティングに必要な考え方を学べます。

目次

INTRODUCTION デジタル時代のSNSマーケティング
01 SNSの利用者・利用時間はますます増えている!
02 SNSの情報拡散力
03 急成長するSNSのマーケティング力
04 フレームワークを用いた生活者の心理プロセスを知る
05 ググるからタグるへ SNSで検索する時代に
06 企業の発信情報は、友人のランチ情報にかなわない
07 企業の投稿・ファンの口コミはなぜ重要?
08 BtoBや検討期間の長い製品のSNSの役割
COLUMN|ブランドの本当の意味
COLUMN|ソーシャルメディアとSNSの違いとは?
COLUMN|SNSのアルゴリズムの要点を考える

CHAPTER 1 基本知識と目的設定
01 [フォーカスを決める]SNSを始める前に決めるべき4大要素
02 [KGI・KPI]効果を知るために、まずは目的を設定しよう
03 [KGI]KGIを決める際のポイント
04 [KPI1]競合他社と比較してKPIを決めよう
05 [KPI2]自社独自のKPIをどう決めるか?
06 [各SNSユーザーの特徴]どのSNSを利用するのか見極める
07 [SNSの特徴1]ターゲットの精度が強力なFacebook
08 [SNSの特徴2]リアルタイム性や拡散性が強いTwitter
09 [SNSの特徴3]写真・動画・リール・ライブをフル活用できるInstagram
10 [SNSの特徴4]ユーザー数No.1のLINE活用法
11 [SNSの特徴5]世界的動画共有サービスYouTube
12 [SNSの特徴6]フォロワーに関係なく話題化の可能性があるTikTok
13 [SNSの特徴7]移動中に「ながら聴き」できる音声プラットフォーム
14 [ペルソナ1]情報を届けたいのは、どこの誰?
15 [ペルソナ2]ペルソナとターゲットを使い分けよう
16 [運用ポリシー・運用マニュアル]いざという時に役立つ共有資料のつくり方
COLUMN|Instagramのショッピング機能
COLUMN|潜在顧客から自社独自のKPIを連想する方法
COLUMN|フレームワークにも様々な種類がある

CHAPTER 2 つながりを生むコンテンツのつくり方
01 [エンゲージメント率を上げる投稿]言いたいことを書くな!? SNSはデートの会話と同じ
02 [コンテンツ内容1]ファン視点を考えるため複数のペルソナでつくる
03 [コンテンツ内容2]時にはチャレンジすることも大切
04 [アルゴリズム]その投稿、本当にファンの目に届いていますか?
05 [成功コンテンツの特徴]最高のコンテンツに共通する5大要素
06 [失敗コンテンツの特徴]知っていれば避けられる!失敗コンテンツのパターン
07 [ハッシュタグ]検索する人の目線でハッシュタグを選ぼう!
08 [フォロワーを増やす]より多くの人にコンテンツを見てもらう3つの方法
09 [投稿企画]限られた予算でも大きな宣伝効果を生むポイント
10 [使い分け]魅力的なプロフィールをつくろう
11 [動画1]動画コンテンツの魅力
12 [動画2]通常投稿・短尺動画・ストーリーズ・ライブなどはどう使う?
COLUMN|“インスタ映え”する写真がない企業の工夫
COLUMN|Instagramではハッシュタグフォローができる

CHAPTER 3 コンテンツの分析方法
01 [投稿の効果測定]反応分析で投稿の精度アップを図る
02 [SNSの分析機能を使おう1]Facebookページを分析する
03 [SNSの分析機能を使おう2]Twitterアカウントを分析する
04 [SNSの分析機能を使おう3]Instagramアカウントを分析する
05 [SNSの分析機能を使おう4]LINEアカウントを分析する
06 [SNSの分析機能を使おう5]YouTubeチャンネルを分析する
07 [SNSの分析機能を使おう6]TikTokアカウントを分析する
08 [エンゲージメント率の計算方法1]コンテンツの人気度を測定しよう
09 [エンゲージメント率の計算方法2]YouTubeのエンゲージメントを調べる
10 [エンゲージメント率の計算方法3]TikTokのエンゲージメントを調べる
11 [エンゲージメント率の計算方法4]競合のエンゲージメント率から課題を知る
12 [エンゲージメントを上げる鉄則1]画像サイズを見直す
13 [エンゲージメントを上げる鉄則2]リンクが正しく表示されるかOGPを確認する
14 [エンゲージメントを上げる鉄則3]フォロワーのつぶやきにはすばやく反応する
15 [消費者アンケート]年に一度のアンケートで、消費者の要求を探り出す
COLUMN|フォロワーが増えるとエンゲージメント率が下がる!?
COLUMN|競合他社と比較する場合の表サンプル
COLUMN|LINE公式アカウントやYouTubeの主要な画像サイズ
COLUMN|インフルエンサーと公式アカウントはどちらを参考にする?
COLUMN|Always Onとは?

CHAPTER 4 ファンとつながるコミュニケーション
01 [自社に関連する投稿への対応]お客さまに寄り添いアクティブにサポートしよう
02 [キャンペーン1]キャンペーンを活用して、ファンやフォロワーに喜んでもらおう
03 [キャンペーン2]みんなが欲しいものよりも、ファンが喜ぶプレゼントを
04 [キャンペーン3]キャンペーン実施後に気をつけておきたいこと
05 [ガイドライン]SNSが定めるガイドラインに注意しよう
06 [アンバサダー1]既存のファンにブランドのPR大使になってもらおう
07 [アンバサダー2]アンバサダーを育てよう
08 [LINE Messaging API]Messaging APIを活用する
09 [LINEチャット]LINEチャットボットを用いたお客さまサポート
COLUMN|広告を配信する前にチェックリストをつくろう

CHAPTER 5 注目を集めるSNS広告
01 [SNSの得意な領域を理解する]ファンづくりに強みがある
02 [各SNS広告の特徴]SNS広告の基本的な特徴を知ろう
03 [SNS広告の出稿]設定したKGIやKPIを参考に広告の出稿を検討しよう
04 [リスティング広告とSNS広告]ついクリックしてしまうSNS広告とは?
05 [SNS広告の失敗パターン]広告ではこんな失敗に気をつけよう
06 [SNS広告運用レポート]広告運用でもレポートを作成しよう
COLUMN|フォロワー1人あたりの獲得コストは?

CHAPTER 6 炎上予防と対策
01 [炎上のプロセス]炎上はどうして起きるのか?
02 [炎上の予防策]炎上させないためにできること
03 [炎上への対処法]ピンチをチャンスに!炎上をプラスに反転する
COLUMN|加害者や被害者にならないために誹謗中傷やデマに気をつけよう

CHAPTER 7 運用効率を上げるおすすめツール
01 [SNS担当者がチェックすべきサイト]日々変化する情報をキャッチアップするために
02 [マルチ投稿・分析機能]運用効率を上げるSNSマーケティングツール
03 [分析ツール・委託ツール・監視サービス]時間が足りない時に使えるツール
04 [参考になる企業公式アカウント]効率よく情報収集してSNSのお手本を見つけよう
COLUMN|資格をとってレベルアップしよう!

デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版 「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

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デジタル時代の基礎知識『SNSマーケティング』 第3版
「つながり」と「共感」で利益を生み出す新しいルール

著者:長谷川直紀、本門功一郎
発売日:2023年8月3日(木)
定価:1,628円(本体1,480円+税10%)

本書について

本書は、いきなりSNS担当に任命されたような初心者の方でもわかるように説明しています。SNSの選択の仕方、効果的な投稿内容、写真や動画の使いどころなどがわかるようになります。

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この記事の著者

渡部 拓也(ワタナベ タクヤ)

 翔泳社マーケティング課。MarkeZine、CodeZine、EnterpriseZine、Biz/Zine、ほかにて翔泳社の本の紹介記事や著者インタビュー、たまにそれ以外も執筆しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2023/08/03 07:00 https://markezine.jp/article/detail/42681

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