7月14日、凸版印刷は、D2C事業の早期立ち上げ・実行を支援するサービス「D2Cのばセル」の提供をメーカーのブランド部門などに向けて開始した。
「D2Cのばセル」は、D2Cの事業立ち上げからグロース支援までに特化したサービス。商品企画、事業性検証、商品ブランドの世界観を訴求するサイト構築、集客、CRM運用をワンストップで提供し、最適な施策の実行までを支援する。
具体的には、商品のデザイン、販売ターゲット・テスト販売場所の選定、集客施策などの実行により、商品の強み・弱みを把握。D2C事業参入にあたり裏付けとなるデータ収集と社内承認を得るための事業計画/企画書の策定を支援する。
また、D2C事業の参入を検討する業種・業態のEC設計パッケージを5種類用意。事業設計の期間短縮や効率化の実現を目指す。
さらに、導入企業は、自社のD2C事業の規模に合わせて必要機能の取捨選択が可能。事業立ち上げにともない必要になる人材やノウハウなどを都度調達する必要がない。
同社は専門スキルを有したリソースをワンストップで提供することで立ち上げ後の運用と体制構築の支援も行っていく。また、今後、既存の店舗連携やバーチャルモール「メタパ」をはじめリアル・バーチャル問わず様々なニーズに対応できるEC/D2C事業支援のサービス拡大を推進していく。
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