チャンネル登録数は3,000→18万、金融動画コンテンツの一等地に
――得られた成果について教えてください。
2020年7月の番組開始時、チャンネル登録者数は約3,000人でしたが、現在は約18万人の規模へと成長しています。ネット証券会社が運営しているYouTube公式チャンネルとしては非常に影響力が強くなったと思います。
また、再生数の多い動画は170万回以上再生されており、金融関連のコンテンツとしてはかなり視聴されています。コメントも好意的なものが多く「みんなの息が合っていて楽しそう」という言葉をいただくこともあります。番組の空気はとてもこだわっている部分なので、それが伝わっているのはとても嬉しいです。

――取り組みを通じて得られた知見があれば教えてください。
動画の視聴習慣を作れるかどうかが重要だということですね。現在「資産運用!学べるラブリー」は毎週金曜日の17時に投稿しているのですが、ファンの方は金曜日の夜に見ることができ、後から気づいた方も土日の空いた時間で見ることができます。視聴しやすい時間帯に動画を定期的に配信することで、再生数、チャンネル登録数を伸ばせていると考えています。
YouTube動画を松井証券ならではの強みへ
――最後に今後の展望について聞かせてください。
YouTube動画を通して、多くの方に投資に関する座学と実践、両方を身につけていただきたいと思っています。現在のメインコンテンツである「資産運用!学べるラブリー」は座学にあたり、自動車教習で言えば交通ルールを覚える過程にあたります。もう一方の実践編、実際の運転教習にあたる内容は株式だと「テスタ魔法株学校」、FXだと「FXバトルロワイヤル」という出演者が投資家にアドバイスを受けながら投資を実践していく番組が該当します。
YouTube動画での座学と実践で、投資についてもっと知っていただき、投資家としての成長の糧にしていただければと考えています。そして最終的には松井証券のファンとなっていただければ嬉しいなと思っています。
ネット証券は、価格面での評価が口座開設のきっかけとなることが多い業界です。しかしこのYouTube動画をきっかけに松井証券のことを知り、松井証券のファンとなり、いずれお客様になってもらえることができれば、それは他社にはない松井証券ならではの強みとなると考えています。
「資産運用!学べるラブリー」ではお伝えしたように、とてもありがたいコメントを多くいただいています。これからもそういったコメントをいただけるように、工夫を凝らし、投資をおもしろい、やってみたいと思ってもらえるようなコンテンツを作っていけるよう頑張っていきたいですね。
