SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

感性AI、「感性AIアナリティクス」をバージョンアップ 言葉の響きの印象を評価する「音韻診断」も開始

 8月10日、感性AIは、マーケティングソリューションである「感性AIアナリティクス」のバージョンアップを実施すると発表した。また、感性AIアナリティクスの音韻印象評価機能の一部を試すことができる「音韻診断」の無料提供も8月3日に開始した。

 感性AIアナリティクスは、消費者データを学習したAIが、「ネーミング」、「キャッチコピー」、「パッケージ」などの商品の重要な要素の感性データを瞬時に出力するイメージ分析AIツール。

感性AIアナリティクスについて

 今回のバージョンアップでは、プロジェクトごとに分析結果を保存できる機能の追加や、感性分析結果を直感的に把握しやすい表示にリニューアル。これにより、消費者にコンセプトが伝わるネーミング、パッケージデザイン、広告コミュニケーションのスピーディーな決定の支援を行う。

リニューアルのイメージ

 また、無料提供を行う「音韻診断」は、同ソリューションの機能のうち、入力されたネーミングの音の響きの印象を評価する機能の一部を体験できるもの。入力されたワードの音響の印象を分析し、印象を86種類の感性の中から推定する。

 基本的に、感性AIアナリティクスは法人が対象のソリューションだが、同機能は、個人のユーザーも利用が可能。

「音韻診断」画面のイメージ

【関連記事】
「感性AIアナリティクス」、バージョンアップで「共感性」「品質感」「インパクト」の評価が出力可能に
「ZETA VOICE」に感情分析機能が追加 レビューのテキストの感情をAIでスコア化
集英社、広告サービス「Trig’s」を導入 クッキーレスでAIが推測した感情を基にターゲティング
affluent、購買予測AI分析サービス「ATAS」を提供開始 ホットリード可視化とDM立案を支援
ソーシャルリスニングと投稿画像のAI分析を実施 ザ・ゴールが「GOAL IGA」を提供開始

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/08/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42997

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング