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感性AI、「感性AIアナリティクス」をバージョンアップ 言葉の響きの印象を評価する「音韻診断」も開始

 8月10日、感性AIは、マーケティングソリューションである「感性AIアナリティクス」のバージョンアップを実施すると発表した。また、感性AIアナリティクスの音韻印象評価機能の一部を試すことができる「音韻診断」の無料提供も8月3日に開始した。

 感性AIアナリティクスは、消費者データを学習したAIが、「ネーミング」、「キャッチコピー」、「パッケージ」などの商品の重要な要素の感性データを瞬時に出力するイメージ分析AIツール。

感性AIアナリティクスについて

 今回のバージョンアップでは、プロジェクトごとに分析結果を保存できる機能の追加や、感性分析結果を直感的に把握しやすい表示にリニューアル。これにより、消費者にコンセプトが伝わるネーミング、パッケージデザイン、広告コミュニケーションのスピーディーな決定の支援を行う。

リニューアルのイメージ

 また、無料提供を行う「音韻診断」は、同ソリューションの機能のうち、入力されたネーミングの音の響きの印象を評価する機能の一部を体験できるもの。入力されたワードの音響の印象を分析し、印象を86種類の感性の中から推定する。

 基本的に、感性AIアナリティクスは法人が対象のソリューションだが、同機能は、個人のユーザーも利用が可能。

「音韻診断」画面のイメージ

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MarkeZine(マーケジン)
2023/08/07 08:00 https://markezine.jp/article/detail/42997

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