API連携により、マルチチャネルでの最適化が可能に
MZ:APIツールの活用によって、マーケティング施策はどう変わるのでしょうか。
中村:LINE・メルマガ・アプリなど各チャネルで取得したユーザー情報が単一のデータベースに集約され、よりユーザーごとの解像度を上げられるようになります。
特にLINEはユーザーの日常生活に根ざしたプラットフォームです。LINE公式アカウントにAPIツールを導入することでユーザーごとの個性が反映された情報が取得できます。これらの情報を活かしマルチチャネルでマーケティング全体を最適化・高度化できる点が大きなメリットです。
これによってどんな体験を提供し、どのようにファン化させていくのか。カスタマージャーニーをしっかり描いて施策を設計していくことがカギになります。
MZ:具体的にどのような施策が可能になるのでしょうか。
中村:ECサイトを例に考えると、おすすめ商品などのレコメンド情報からブランドストーリーや新着情報まで、届けるメッセージは様々です。ユーザーのフェーズやインサイトを見極め、適切なチャネルやタイミングで情報を発信していく必要があります。
ユーザーのフェーズ分析は、購買回数はもちろん、ECサイトへの流入頻度データやLINE・メルマガの開封状況などから心理的なロイヤリティも加味します。その後、購買商品の傾向やサイト内の行動データをベースにインサイトの仮説を立て、好みと想定される商品のクーポン情報をLINE公式アカウントから届けたり、メルマガではリッチなブランドストーリーを送ったりと、パーソナライズしたアプローチを行っていく流れになります。
中村:ECサイトに限らず、チャネルを使い分けるとともに適切なタイミングでユーザーに情報を届けることも重要です。定期メルマガのような自社の想起を目的にした取り組みを続ける一方、サイトにユーザーが訪れた瞬間などのニーズが発生したタイミングでのレコメンドは、見逃しにくいLINEのメッセージとして送るといった設計が効果的です。
目的ごとに適切なチャネルとタイミングを設定し、ユーザーのインサイトを捉えながらメッセージを使い分けていきましょう。
LINE公式アカウントは、アウトプットからインプットの場へ
MZ:企業のLINE公式アカウント活用について、今後の展望をお聞かせください。
下西:LINEは今や、日本におけるインフラと言っても過言ではありません。LINE公式アカウントがCRM・顧客接点の一つとして重要視されている中、サードパーティCookie規制によって、LINEのUIDや宛先情報などのデータ活用における動きが広がっています。今後は、LINE公式アカウントで取得したデータが広告の領域まで進出し、CRMのみならず認知の部分でも最適化されていくと見ています。
ミロゴスは、以前はツールベンダーとしてプロダクトの販売がメイン事業でした。しかしLINE活用の場が広がる中で現在は、お客様の目的・課題に対してLINE公式アカウントの最適な運用方法やクリエイティブの内容まで支援を行っています。今後はシステムやデータ活用まで範囲を広げ、一気通貫で取り組んでいきたいと考えています。
中村:今はまだLINEで「どういう情報を届けるか」といったアウトプットを主に考える企業が多いと思いますが、これからは「どんな情報を取得できるか」というインプットの側面が大きくなっていくでしょう。ユーザーと近く、接する回数も多く、心理的なハードルを下げたコミュニケーションがLINEの魅力です。マルチチャネルで様々な施策を横断・最適化したマーケティングを行っていくうえで、LINEは重要な接点だといえます。
セプテーニとしても、上流の戦略だけでなくテクニカルな領域も社内外の専門組織との連携で施策に落とし込める強みを生かし、LINEを中心としたマルチチャネルなCRMの可能性を広げるお手伝いができればと思っています。たくさんのお客様・パートナー様とつながりながらサービスを拡大していき、データ業界全体を盛り上げていきたいですね。
LINE公式アカウントを運用されているご担当者様へ
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ウェビナー「オウンドメディア×LINE公式アカウントの施策のご紹介」
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