8月31日、AI事業創造に取り組むデジタルレシピは、89種のマーケティングAIから独自のAIチームを構築できる「Catchy Biz」を新規開発し、広告代理店向けにβ版、ウェイティングリストを公開した。
同サービスは、会員数8万人超を有するマーケティングAIサービス「Catchy」の法人版。広告代理店に最適なマーケティング関連AIに業務を指示し、自動化できる。また、複数のAIを組み合わせ、自分だけのAIチームを組成することも可能。これにより、高度人材の採用が不要になり、企業は人材コストの削減ができる。
同サービスのβ版では65種類、9月中旬の正式公開後には89種類の業務に対応。最先端のAIアシスタントにより89種類のマーケティング業務を自動化することで、広告業界での業務の大幅な削減を目指す。
【関連記事】
・JAPAN AI、社内AIアシスタントサービス「JAPAN AI Chat」に画像生成機能を追加
・noteの「AIアシスタント(β)」、全ユーザーが利用可能に AIがコンテンツ作成をサポート
・BASE、AI アシスタント機能の提供開始 商品説明文の自動生成でショップオーナーの業務を効率化
・HubSpot、AI技術搭載ツール「コンテンツアシスタント」と「ChatSpot.ai」をリリース
・博報堂ら、LINE上でタレントと疑似コミュニケーションができるAIチャットボットサービスを開発