SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

高校生のお小遣い「3,001~1万円」が最多/約半数がネットで買い物「よくする」/スタディプラス調査

 スタディプラスは中高生計2,994人を対象に、中高生のおこづかい・貯金・ネットショッピングに関する調査を実施した。

中学生では2,000円以下が、高校生では3,001~10,000円がボリュームゾーン

 1ヵ月あたりのおこづかいの金額を尋ねたところ、中学1~2年生では「1,001~2,000円」が、中学3年生では「2,001~3,000円」が、高校生では「3,001~5,000円」が最多回答に。

【クリック/タップで拡大】

中学生では約2割、高校生では約半数がスマホ決済を頻繁に利用

 「自分の自由に使えるお金をスマホ決済サービスで使うことはあるか」と質問。その結果、中学生では20.1%の人が、高校生では46.4%の人が「よく使っている」と回答した。

中学生の過半数、高校生の約7割がネットショッピング「利用する」と回答

 「ネットショッピングを利用することはあるか」と尋ねたところ、中学生では53.5%の人が、高校生では68.2%の人が「利用する」と答えた(※1)。

※1 「よく使っている」「一度か二度ほど使ったことがある」と回答した人の合計割合

中学生では2割超、高校生では約4割がメルカリなど「使ったことがある」

 メルカリ、ラクマ、ヤフオクなどのネットフリマ・オークションサービスを使ったことがあるかと質問。その結果、中学生では25.5%の人が、高校生では36.5%の人が「使ったことがある」と回答した(※2)。

※2 「よく使っている」「一度か二度ほど使ったことがある」と回答した人の合計割合

【調査概要】
対象:全国の「Studyplus」ユーザー(中学1年生~高校3年生)
回答者:2,994人(中学生:783人、高校生:2,211人)
方法:学習管理アプリ「Studyplus」上でアンケート回答を依頼し、オンラインで回収
期間:2023年7月26日(水)~7月27日(木)

【関連記事】
1日のスクリーン接触時間は約12時間/TV番組(リアタイ)視聴者の約2割はスマホなどから/メ環研調査
高校生が利用したことのある新SNSトップはWhoo/TikTokは学年が上がる程低下/ペンマーク調査
今、キッズたちに人気のアニメは?/小・中学生女児の間では『【推しの子】』がTop【ADK MS調査】
10代では約半数が、20~50代でも3割近くがWebメディアを信頼/VOSTOK NINE調査
コンテンツファン消費行動調査/リーチ力1位は鬼滅、支出喚起力1位はポケモンに【博報堂グループ調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/13 11:15 https://markezine.jp/article/detail/43449

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング