SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

電通、新聞折込チラシの来店効果を可視化 デジタル広告と同指標での比較が可能に

 9月20日、電通は、新聞折込チラシによる来店効果を可視化し出稿メディアの選定や配布量、予算の最適化への活用を可能にするソリューション「チラSeeCycle(チラシーサイクル)」を開発し、顧客企業向けに提供を開始した。

 同ソリューションは、折込チラシによる来店効果を実際の投下量や、位置情報データを活用することで把握するもの。位置情報データと統計的な処理を用いることで、折込チラシへの接触確率を算出。その確率と人の群単位の多様なデータを統合し、来店効果を計測できる。

 加えて、同ソリューションには、データクリーンルームを用いることで、「折込チラシの接触判定パネル」と「デジタル広告接触データ」を人の群単位で統合し、折込チラシとデジタル広告それぞれへの、生活者の接触有無を推計できる分析手法も実装されている。

「チラSeeCycle」による算出イメージ

 これにより、CPAという同じ指標で来店効果を評価できるようになり、折込チラシとデジタル広告の予算配分や、投下すべきエリアの最適化を図ることが可能になる。

 同社は今後、データクリーンルームを活用した同ソリューションの仕組みをダイレクトメールなど他のオフラインメディアにも拡張し、オフライン/オンラインを統合した来店効果の可視化を目指す。

【関連記事】
電通・博報堂DYMPら5社、「テレビ×ウェブ×DOOH」広告効果の可視化に向けた実証実験を開始
凸版印刷、デジタルチラシ製作サービス「未来のチラシ」に個人最適化された特売のレコメンド機能を追加
凸版印刷が「Print to Digital」の提供へ 折り込みチラシとデジタル広告の最適化を支援
折り込みチラシ、最も購入につながったのは「食品」/70%以上が電子チラシを利用【ナビット調査】
オプトとRe Data Scienceが協業 高CTRのクリエイティブ予測や、広告効果の可視化を実現

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/09/22 08:00 https://markezine.jp/article/detail/43531

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング