LINEアプリ内でYahoo!検索が可能に
MarkeZine編集部(以下、MZ):まず、直近の検索動向に関して教えてください。
大町:Yahoo!検索では、ユーザーの検索体験のさらなる向上を目指した開発を日々行っています。これまで、国内の災害情報や時事ニュースに関連した検索結果の回答力向上には特に尽力してきました。
一方で、旅行やショッピングなどお客様の購買が発生する領域の検索結果にはまだまだ改善できる要素があったため、特にここに注力して改善を進めています。直近の大きな改善点としては、他社から商品情報をお預かりし、ユーザーが商品や価格比較を検索結果上で行えるようにしたことなどがあります。引き続き、お客様のよりよい購買体験につながるような検索結果の表示を目指しています。
また、最近の大きなアップデートは、2023年6月より「LINE Search」のWeb検索が「Yahoo!検索」に切り替わったことです。LINE Searchは、LINEスタンプ・着せ替え・LINE公式アカウント・オープンチャット・友だちやトークといったLINEアプリ内のコンテンツ検索およびWeb検索を行える機能として提供していました。
アップデートによりLINEの「ニュースタブ」上部の検索窓がYahoo!検索になったことで、LINEユーザーがポータルサイトとして成熟しているYahoo! JAPANの検索を利用でき、知りたい情報にアクセスしやすくなりました。
LINEの検索追加で月間検索数が1億増、マルチデバイス化も加速
MZ:LINE SearchのWeb検索がYahoo!検索に切り替わったことにより、どのような変化がありましたか。
大町:スマホを中心とした検索数が大きく増加しました。月間で約1億回増加し、ニュースタブの特性から多かった、時事的な話題に加え、LINEでのコミュニケーションの中で出てきた商品やサービス、言葉について調べる動きが生まれつつあります。外部機関と弊社が行った調査では、Yahoo!検索の利用者は国内のPCユーザーの30%、スマートフォンユーザーの31%を占めており、今回のアップデートにより今後拡大も期待できます。
大町:また、LINEユーザーの多くがスマホで利用していることから、検索増加分の大半がスマホから生まれています。これによりマルチデバイス化が加速しています。
PCでYahoo!検索を利用するユーザーのうち、約55%がスマホなど別のデバイスでも検索をしていることがわかっています(2023年8月調査)。
弊社が行った調査では、検索広告において、複数のデバイスにまたがってクリックやコンバージョンが発生するクロスデバイスコンバージョン数が年々増加し、昨年比で約95%増加していました(2022年6月と2023年5月の比較)。
MZ:「スマホで検索してPCで購入する」ユーザーの動きはイメージしやすいと思いますが、「PCで検索してスマホで購入する」動きもあるのですね。
大町:たとえば、アプリ経由で購入するとポイント付与率が高いなど、スマホで購入したほうがお得になる場合、PCで検索して検討の上、スマホアプリで購入手続きをする方もいらっしゃいます。