全20セッション、リテールメディアや消費者インサイトなど様々なテーマを用意
本イベントでは、リテールメディアや消費者インサイトなど様々なテーマのセッションを用意しています。これより先では、編集部おすすめのものを紹介していますが、自分で選びたい方は下のボタンからタイムテーブルをご覧ください!
イオンリテールが取り組む、アプリ起点のリテールメディア推進
12:30~13:10のセッション「イオンリテールが実務者視点で語る、アプリ起点のリテールメディア推進」には、イオンリテールのデジタル企画部 マネージャーを務める田中香織氏が登壇。公式アプリ「イオンお買物アプリ」を起点としたリテールメディアを展開し、アプリから蓄積した購買データや顧客属性データを活用して外部メディア広告が配信できる「Aeon Ad」にも注力する同社の取り組みが明らかになります。
パナソニックの単身者向け食洗機から学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とマーケティング
15:20~16:00のセッション「パナソニックの単身者向け食洗機「SOLOTA」に学ぶ、新ターゲットに向けた商品開発とそのマーケティング」では、パーソナル食洗機「SOLOTA」の開発期からプロモーションまでの経緯と、過去と異なるターゲットに訴求するうえで選んだアプローチの手法について、同社の山本氏と楠氏が解説します。
「ベルク専属どんぎつね」「ジェニーハイボール」に学ぶ、プロモーションのコツ
17:30~18:10のセッション『「ベルク専属どんぎつね」「ジェニーハイボール」の仕掛け人に聞く、小売×メーカーのプロモーションに必要なこと』では、ハッピーアワーズ博報堂の石口氏が登壇。サントリーとワーナーミュージック・ジャパン、ファミリーマートが共同で行った「ジェニーハイボール」プロジェクトや、日清食品とベルクの「ベルク専属どんぎつね」などの事例をもとに、小売×メーカーのプロモーションに必要なことを解説します。
【開催概要】
イベント名称:MarkeZine Day 2023 Retail
日時:2023年11月15日(水)12:30~18:10
会場:オンライン開催
参加費:無料(事前登録制、申し込みは11月14日の13時まで)