SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

アプリズム、セレッソ大阪と提携しAIによるスタジアム来場者分析の実証実験を実施

 AI・IoTなどの研究開発・システム開発を行うアプリズムは、セレッソ大阪と提携し、AIを活用してヨドコウ桜スタジアムの来場者属性を検知する実証実験を行った。

 同実験では、2023年12月30日に開催された日本女子プロサッカーリーグのセレッソ大阪ヤンマーレディース対アルビレックス新潟レディースの試合において、スタジアムの入退場口にカメラを設置。これにより、スタジアム座席のQRコードやWebでのチケット販売といった、従来行っている来場者分析以外の定量的なデータの可視化に取り組む。

 来場者データに基づく分析により、セレッソ大阪ヤンマーレディースのホームゲーム運営の最適化や動員数向上を目指していく。

【関連記事】
楽天とタカラ・エムシー、AIカメラ付きデジタルサイネージを活用した実証実験を実施
Ideinら、デジタルサイネージの効果測定を目的とした実験を開始 ゴルフ店舗内にAIカメラを設置
Intelligence Design、109シネマズでAIカメラを活用した利用状況調査を実施
Idein、エッジAIカメラを活用したサービスの提供へ デジタルサイネージの効果検証を実現
Intelligence Designら、渋谷周辺にAIカメラ100台設置 一部人流データは公開予定

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/01/16 08:15 https://markezine.jp/article/detail/44540

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング