SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Idein、エッジAIカメラを活用したサービスの提供へ デジタルサイネージの効果検証を実現

 Idein(イデイン)は、デジタルサイネージを店舗に設置している小売事業者向けに、エッジAIカメラを活用したデータ収集・分析支援サービス「デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージ」を提供開始した。

デジタルサイネージ効果検証 スターターパッケージの概要図

 同社は、エッジAI(※)の分野で事業を展開しており、データ収集プラットフォーム「Actcast」などを提供している。

※カメラなどのデバイスで収集したデータを、同端末内でAI処理すること。これにより、クラウドへのデータ通信コストなどを削減できる

 今回提供を開始したサービスでは、デジタルサイネージの周辺にエッジAIカメラを設置し、視聴者のデータを収集・分析。Actcastのダッシュボード上で視聴者の性年代や視聴のタイミング、視聴時間、性年代別の視聴回数などを可視化する。これにより、エッジAIの本格導入前の簡易的な効果検証を実現。なお、スポーツ・アウトドア用品を扱う企業が同サービスを既に活用している。

【関連記事】
伊藤忠商事とIdeinが資本業務提携 エッジAI技術を用いた顧客の行動分析サービスの開発を目指す
博報堂ら、リテールメディアに特化したワンストップ統合窓口「リテールメディアONE」を新設
アドインテ、リテールメディア構築支援ソリューション「Connected Retail」を提供開始
Roktと電通が業務提携を強化 EC事業者のリテールメディア参入支援と広告主の開拓へ
ジーニーとバリューコマース、リテールメディア領域で業務提携 顧客獲得と新規商品開発を強化へ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2023/06/07 07:45 https://markezine.jp/article/detail/42339

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング