プロフェッショナルが活躍し、クライアントに価値提供を行う場
――はじめに、お二人は企業の業務改革や改善に強みを持つオペレーションズ コンサルティング本部に所属されていますが、どういった領域をご担当されているかを教えていただけますか。
宮司:私たちは同本部のエクスペリエンスビジネスグループに所属しています。このグループは生活者の体験(エクスペリエンス)を起点に、クライアントのビジネス全体の変革を伴走・推進し、経営資源の最適化・売上拡大を実現する組織となります。その中でもクライアントのマーケティング領域における戦略立案から設計、実行、改善までを支援するディレクター職に従事しています。
宮司:現在の職務は、クライアントのマーケティングオペレーション全般の効率化と高度化がメインです。
李:私はデジタルマーケティングの提案やプランニング、デリバリーを担当しています。主には大型Webサイトの構築やその運用など、UXに関する部分です。
――お二人とも、それぞれ異なる領域で専門性を磨いていらっしゃるのですね。
選択基準は「ビジネス全体への寄与」
――お二人は転職で入社されたと聞いています。アクセンチュアにはどのような変化を求めたのですか?
宮司:前職の広告会社では、マーケティング施策などを円滑に推進する役割を担っていました。具体的にはクライアントのサービスや商品の広告・販促の依頼を受け、担当ディレクターを選定し、クライアントに施策を提案して制作するなど、実行に向けた調整役です。
意味のある仕事ですが、経験を積んでいくうちに商品単体のキャンペーンや販促・広告の提供だけにとどまらず、クライアントの全体売上やサービスの質を根本的に良くする仕事がしたいと感じるようになったことが転職を考えたきっかけです。もっと経営視点を持って、仕事をしたいと思ったのです。
アクセンチュアには、サービスや商品をビジネス視点で捉えたマーケティングを提供できるケイパビリティがあると思いました。中でもエクスペリエンスビジネスグループならば、テクノロジーを使ってマーケティングの実施機能そのものを良い方向に変えていけると考えたからです。
李:前職ではWeb制作会社のディレクターを務めていました。制作の観点からサイトリニューアルの提案や設計、運用などのPDCAを回す役割です。制作に関してのいろいろな業務経験を積める有意義な環境でしたが、一方で代理店や他のコンサルティング会社を挟んで業務を請け負うことが多く、「なぜその施策が必要か?」という制作意図の経緯が見えにくい場面もありました。
今後のキャリアを考えた時に制作の観点からだけでなく、もっと広い視点や幅広い選択肢を持ちながらクライアントの課題解決に寄与したいと思うようになりました
アクセンチュアは総合コンサルティングファームとして、マーケティング領域の支援も手掛けています。クライアントのオペレーティング業務を踏まえたプロセス改善も含め、多角的な課題解決に取り組んでいます。その一員であるエクスペリエンスビジネスグループのディレクター職でなら、クライアントの制作意図を汲み、課題の本質に踏み込み、理解した上で制作やマーケティングができると思いました。
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