SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【リサーチ】10代男女の消費行動に関する調査
男性は“付き合い”、女性は“自分”に投資する!?

 今回は、10代男女の消費行動について調査しました。その結果、お小遣いの男女間格差やお金を費やしても良いと思うもの・節約したいものに対する意識の違いなどが浮き彫りになりました。【バックナンバーはこちらから!】

 Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアと共同調査のもと、10代の消費行動に関する調査を行った。

調査概要

  • 調査対象者:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 男女比:均等割り付け
  • キャリア比:Docomo:47.2%、Ezweb:37.4%、Softbank:15.4%
  • 調査対象:15歳~19歳のモバイルユーザー345人
  • 調査期間:2008年6月20日~2008年6月23日
  • 調査方法:モバイルリサーチ
  • 調査機関:ネットエイジア株式会社

調査結果サマリー

  • 10代男女の平均お小遣いは「1万4,700円」で、男性に比べ女性の方が高い傾向にある
  • 男女ともに、携帯電話への支払額は減少傾向にある
  • 男性はファッション、女性は飲食代にお金をかけない傾向が強い
  • 今後節約したいのは、「携帯電話」が86.7%でトップ。次いで、「飲食」の79.7%が続く
  • 女性は“自分磨き”、男性は“付き合い”に対する出費を惜しまない

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
男性より女性の方がリッチ、男女とも「デート」にはお金をかけない傾向に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/4518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング