SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【リサーチ】10代男女の消費行動に関する調査
男性は“付き合い”、女性は“自分”に投資する!?

男性より女性の方がリッチ、男女とも「デート」にはお金をかけない傾向に

 Q1では、10代男女のお小遣い(月額)を自由回答形式で尋ねた。その結果、全体の平均金額は「1万3,700円」となった。男女別に見ると、男性が「1万2,700円」、女性が「1万4,700円」と、女性が男性を2,000円程度上回る結果となった。

 Q2では、1カ月にかける金額を携帯電話やファッション関係など全5項目について尋ねた。その結果、【携帯電話】においては「5,000円以上~10,000円未満」が64.9%で最も多く、次いで「5,000円未満」の16.5%が続く結果となった。この結果を男女別にみると、男性においては「5,000円以上~10,000円未満」が56.5%と全体に比べ約10ポイント減少し、逆に「5,000円未満」が約8ポイント増の24.3%となった。女性については、男性とは逆の傾向があり、「5,000円未満」が約8ポイント減少し8.7%、「5,000円以上~10,000円未満」は約9ポイント増の73.3%となった。

 Webマーケティングガイドが行った「10代女性に関する調査」(2007年4月)「10代男性に関する調査」(2007年5月)によれば、女性では約25%が、男性においては約15%が月額10,000円以上の携帯料金を支払っていると回答している。10代の男女は、携帯電話のヘビーユーザーというイメージがあるが、各キャリアからお得なプランが提供され始めたということもあり、その金額は青天井ではなく、縮小傾向にあることが伺える。

 その他の項目においては、女性は【飲食】にはあまりお金をかけず、男性は【ファッション】に対する消費を押さえる傾向にあることがわかる。また、興味深いのは男女ともに【デート】に対して「お金をかけない」と回答した方が30%以上にもなるという点で、お金はかからないが楽しいデートをしている、もしくはお互いが相手任せにしようと考えているのかもしれない。

次のページ
男性は「付き合い」、女性は「自分磨き」にはお金を惜しまない

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2008/07/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/4518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング