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LINEマーケティング活用最前線(AD)

LTV向上の実例多数 CX改善をリードするオプトがLINE活用にみる次の可能性

 2024年5月28・29日の2日間、東京・渋谷の渋谷ヒカリエとMIYASHITA PARKにてLINEヤフーのイベント「Hello Friends! W!th LINEヤフー」が開催された。イベントでは主に小売や飲食など店舗を展開している企業のLINE活用事例やLINEヤフーが描いているプラットフォーム構想などが発表され、会場は大いに盛り上がった。同イベントのセッションの一つに登壇したのが、LINE公式アカウントを活用してLTV改善施策を数多く実行し、LTVM(LTVマーケティング)を標榜するオプトだ。セッションに登場した同社の石原靖士氏と早田翼氏は、顧客体験から考えるLTV改善の事例と今後のソリューション構想について、LINEヤフーの川代宣雄氏と語り合った。

LTV向上にさらにコミットしていくオプトとLINEヤフー

 2024年5月28・29日の2日間にわたって開催されたLINEヤフーの「Hello Friends! W!th LINEヤフー」。会場の一つであるMIYASHITA PARKで行われたセッション「LTV向上を目的としたCX体験改善事例と構想」に登壇したのは、オプト 取締役の石原靖士氏、同 CX CREATION1部 部長の早田翼氏、そしてLINEヤフー マーケティングソリューションカンパニー ビジネスデザイン統括本部 OAセールス本部 本部長の川代宣雄氏の3名だ。

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(写真左)オプト 取締役 石原靖士氏
(写真中)オプト CX CREATION1部 部長 早田翼氏
(写真右)LINEヤフー マーケティングソリューションカンパニー ビジネスデザイン統括本部 OAセールス本部 本部長 川代宣雄氏

 本セッションでは、オプトがこれまでの実績を基にしたLTV改善施策の紹介と、LINEヤフーが企画する「Connect One構想」を軸にしたLTV改善ソリューションのさらなる可能性について両社のキーマンが話し合った。

 対談の冒頭ではLINEヤフーの川代氏が改めてConnect One構想を紹介した。Connect One構想とは「LINEヤフーとしてLTV向上によりコミットしていくという宣言」だという。具体的には「LINE公式アカウントを起点に、オンライン・オフライン含めて顧客とのあらゆる接点を構築し、LINEヤフー経済圏のなかで蓄積されていくビッグデータを活用してさらなるLTV向上、ビジネスの成長を支援していきます」と川代氏は説明する。

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 LTV支援に関しては、オプトも2024年からさらに強化していく方針を打ち出している。石原氏は「オプトは顧客体験を中心に、広告コミュニケーション、CRMなどのデータソリューション、アジャイル型開発をリードするシステム分野、そしてクライアント企業のなかに入ってインハウスの形で進める事業開発サービスなどを通じて、デジタル広告だけではなく『LTVをリードする企業』へと進化しています」と話す。

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「業界スタンダード」な顧客体験を作ってきたオプト

 オプトがこれまで実現してきたLTV向上施策は、すべて「顧客体験の改善」が鍵になっている。同社による顧客体験の改善事例のなかには、今や業界スタンダードの取り組みになったものもあるそうだ。

 たとえば薬局では、医師が発行した処方箋を撮影してLINEで送信すれば調剤を開始するサービスが普及している。これもオプトでは早々に実装してきた。

 オプトの早田氏は「このように、LINE公式アカウントという切り口で顧客体験の変革にこだわり、実績を積み上げてきました」と説明する。

次のページ
オプト・LINEヤフーに寄せられるLINE公式アカウント運用の課題とは?

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この記事の著者

岩崎 史絵(イワサキ シエ)

リックテレコム、アットマーク・アイティ(現ITmedia)の編集記者を経てフリーに。最近はマーケティング分野の取材・執筆のほか、一般企業のオウンドメディア企画・編集やPR/広報支援なども行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:LINEヤフー株式会社

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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2024/08/28 10:00 https://markezine.jp/article/detail/45822

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