SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第102号(2024年6月号)
特集「ブランドは気まぐれな消費者とどう向き合うべきか?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTドコモ・ベンチャーズ、AIでCTVの視聴動向を分析するTVision Insightsへ出資

 NTTドコモ・ベンチャーズは、同社が運用するファンドを通じて、画像解析AIを用いてコネクテッドTV(CTV)の視聴動向を分析するTVision Insightsへ出資を行った。

 TVision Insightsは、カメラ型センサー「TVision Sensor」とデジタルメーター「TVision Meter」を設置することで、画像解析AIを用いた視聴者属性などの自動検知、視聴デバイスなどの情報のリアルタイム収集、音声検知による視聴中番組や広告のリアルタイム照合などを行うソリューションを扱う。また、視聴者サンプルや視聴率に加えて番組・広告に対する視聴者の感情などのデータを蓄積し、これらのデータから導き出した視聴動向を広告主・メディアに提供している。

 NTTドコモグループは今回の出資を契機に、TVision Insightsとの連携を深め、グローバルにおける新たな価値創造を目指す。

【関連記事】
NTTドコモ、ドコモ・インサイトマーケティングの全株式をインテージHDに譲渡
NTTドコモとWEST BASE、法人向けWeb3マーケティング支援プロジェクトの検証を開始
マイクロアド、「UNIVERSE Ads」においてCTVへのターゲティング広告配信を開始
CTV視聴時間、YouTubeが日テレに次ぎ2位/注視度1位はNetflix【REVISIOら調査】
SMN、「Logicad」にCTV広告の効果計測機能を追加 広告接触後のサイト来訪率などを可視化

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/06/28 13:00 https://markezine.jp/article/detail/46103

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング