NTTドコモ・ベンチャーズは、同社が運用するファンドを通じて、画像解析AIを用いてコネクテッドTV(CTV)の視聴動向を分析するTVision Insightsへ出資を行った。
TVision Insightsは、カメラ型センサー「TVision Sensor」とデジタルメーター「TVision Meter」を設置することで、画像解析AIを用いた視聴者属性などの自動検知、視聴デバイスなどの情報のリアルタイム収集、音声検知による視聴中番組や広告のリアルタイム照合などを行うソリューションを扱う。また、視聴者サンプルや視聴率に加えて番組・広告に対する視聴者の感情などのデータを蓄積し、これらのデータから導き出した視聴動向を広告主・メディアに提供している。
NTTドコモグループは今回の出資を契機に、TVision Insightsとの連携を深め、グローバルにおける新たな価値創造を目指す。
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