ANA Pocketの若年層利用を強化
――まず、ANA Pocketがどのようなアプリか教えてください。
板場:ANA Pocketは、これまで飛行機に乗ると貯まっていたマイルを、徒歩や電車、自動車などすべての移動手段においても貯められるようになるアプリです。
2021年12月にiOS版を、2022年7月にはAndroid版をリリースし、まもなく200万人(2024年7月時点)に達するユーザーの皆さまに利用していただいています。
――ANA Pocketの新規インストール数増加を目的に、TikTok広告を活用しようと思った背景を教えてください。
中村:ANA Pocketのリリース当初、ANAのマイルが貯まるという特性から、これまで出張などで飛行機に頻繁にご搭乗してくださっている40代から60代の男性の方に、多く利用していただいていました。
しかし直近では、飛行機以外の移動手段でもマイルが貯まる手軽さから、主婦層や今までと違ったユーザーの方の利用も増えており、ユーザー層が広がってきています。その中で弊社としては、より多くの方に利用していただきたいと考えるようになり、若年層へのアプローチを強化する方針を固めました。
アプローチ方法としては、複数のプラットフォームで広告配信をおこなっていきましたが、特にTikTokにはスタート時点から大きな期待を抱いていました。
TikTok広告の効果はクリエイティブで圧倒的な差が出る
――配信効果はどうだったのでしょうか。
中村:他プラットフォームではリーチできない層に届いている実感はありました。しかし、CPAをより下げていきたいとも考えておりました。
その中で、元々運用をサポートいただいていたアドウェイズさんに、TikTok Creative Exchange(以下、TTCX)のご提案をいただきました。
太田:それまで、ANA X様のTikTok広告では、他プラットフォームで配信している動画クリエイティブを転用していました。しかし、TikTokではエンターテインメント性の高いクリエイティブ、特にUGC(ユーザー生成コンテンツ)感の強いほうが効果が出ると認識をしていました。
太田:TikTokはレコメンドシステムが優れており、基本的なアカウント構成を整えれば、あとはターゲティングや配信時間などTikTokの機械学習によるパフォーマンスを最大化させる対応が基本となります。ANA Pocketのプロモーションでは、すでに運用の最適化ができていたので、クリエイティブの改善を目的にTTCXをご提案させていただきました。
TTCXにより広告主&代理店の制作負担軽減と効果向上を両立
――TTCXとはどういったサービスでしょうか?
村田:TTCXはTikTok広告の配信に特化したクリエイティブ制作をTikTok for Businessがサポートするプラットフォームです。そして、TTCXには大きく2つの特徴があります。
1つ目の特徴は手軽さとスピードです。クリエイティブ制作に困っている広告主様の広告クリエイティブを簡単に用意することが可能であり、TikTok for BusinessがTikTok広告に強い制作会社やクリエイターと広告主様をマッチングし、企画から制作、配信までをサポートしています。
村田:なお、TTCXを活用される際は、元々お持ちの広告素材をTikTokライクな縦型動画にする、クリエイターを起用した動画を制作するなど、お客様の要望に合わせた動画が制作可能です。
2つ目の特徴は、TikTokライクなクリエイティブを制作できる点です。効果の出やすいUGC感のある動画を制作したいと思った際は、こちらでクリエイター候補を提案し、ユーザーに受け入れられやすい動画制作をサポートいたします。
TTCXは多数のクリエイターとのネットワークを持っているため、ANA X様の伝えたい、大切にしたいポイントを押さえて、TikTokライクなクリエイティブを制作できるクリエイターを提案させていただきました。