SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

プライバシーファーストな現代、アプリ広告の最適解とは?CyberZ×Metaに聞くアプリマーケ最前線

 プライバシー保護の動きはアプリマーケティングも例外ではない。このような状況下では既定路線のアプリマーケティングは通用せず、マーケターは常に最新情報をキャッチアップし、変化に対応していくことが求められる。2024年現在、アプリマーケティングにおけるプライバシー保護の影響はどのようなものか、そして対応できる方法やソリューションにはどのようなものがあるか。アプリ広告のリーディングカンパニーであるCyberZの藪下氏と亀井氏、ソリューション開発に力を入れるMeta社のヤン氏にうかがった。

アプリマーケ戦略に与えるATTの影響

――ネット広告ではCookie規制への対策が大きなテーマになっています。プライバシー情報を保護する動きはアプリマーケティングにどのような影響を及ぼしていますか?

藪下:まず無視できないものが、Appleが2021年に制定したATT(App Tracking Transparency)です。ユーザーの許諾を得なければ、IDFA(Identifier for Advertisers:広告識別ID)を取得できなくなったため、広告戦略の変更を余儀なくされました。

 このような状況下では、最新動向を常に把握し、その影響を適切に評価することが重要です。たとえばSKAdNetwork(以下、SKAN※)が3.0から4.0へと変更されることの影響などが挙げられます。SKAN計測環境下ではコンバージョンポストバックの遅延や欠損の制限があることなど、SKANの仕組みに関する基本的な知識を前提として把握する必要があるでしょう。

※SKAdNetwork(SKAN):Appleが開発した、プライバシーに配慮して広告キャンペーンの効果を測定するフレームワーク

株式会社CyberZ 広告代理事業部 パフォーマンス本部1局Meta マネージャー 藪下 拓也氏
株式会社CyberZ 広告代理事業部 パフォーマンス本部1局Meta マネージャー 藪下 拓也氏

ヤン:藪下様が話されたように、ATTは計測や最適化に大きな影響を与えています。加えて、キャンペーンの設計にも制限が生じています。以前は自由に多数のキャンペーンを作成できましたが、ATTにより、同時に走らせることができるキャンペーンは9つしか作成できません。このような制限は、特にグローバルで事業展開を行う企業にとって大きな課題となっています。

インクリメンタルCV9.5%増の例も、Metaが状況を変える

ヤン:これらの課題を解決すべく、Meta社は2022年内にATT導入後の環境における効果測定の基盤を確立しパフォーマンスと安定化に注力。2023年からATTに対応したソリューションの開発に力を入れています。

 計測と広告配信の両面でアプリキャンペーン用のソリューションを提供しており、たとえば合算イベント測定「App AEM」や、広告配信設定をAIにより自動化する「ASC for App」があります。詳細は後述しますが、「App AEM」使用することでインクリメンタルCV(コンバージョン)が9.5%増加したという結果が得られています。

 これらの新しいソリューションの検証・改善を重ねるべく、アプリに関する知見が豊富なCyberZ様と「KAIZEN for APP」という取り組みを通じて強固なパートナーシップを構築。両社で仮説検証のサイクルを回しながら、現場の声を直接聞き取り、プロダクト開発に確実に反映できるよう努めています。

 スマートフォン黎明期からスマートフォン広告やアプリ広告に注力してきたリーディングカンパニーであるCyberZ様と密に連携することで、広告主様のニーズに即したプロダクトの提供と改善が実現していると感じています。

藪下:隔週で両社合同の定例会議を開催しており、Meta様からプロダクトのβ版を含む最新のソリューションの共有を受けながら検証を進めています。急速な変化の中で、公式のアップデート情報やサポートサイトなどを確認するだけでは情報を正確にキャッチアップすることは難しいと感じています。そのような状況下で本取り組みを通して弊社がMeta様の最新情報をいち早くキャッチアップし、市場に展開することが広告主様にとっても大きなメリットとなっていると考えています。

――Metaのソリューションと、広告主の声を知るCyberZによってATT環境下でのアプリマーケティングが変化してきていることを感じます。ここからは、具体的に何がどう変化しているのか詳しく聞いていきたいと思います。

次のページ
プライバシーに配慮した戦略を実現する「App AEM」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

和泉 ゆかり(イズミ ユカリ)

 IT企業にてWebマーケティング・人事業務に従事した後、独立。現在はビジネスパーソン向けの媒体で、ライティング・編集を手がける。得意領域は、テクノロジーや広告、働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:株式会社CyberZ

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2024/09/27 11:00 https://markezine.jp/article/detail/46664

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング